私たちの“食の日常”に…低カロリーで高タンパク、“ジビエ”の可能性に着目した「さがジビエソーセージ」

       
吉田美穂がパーソナリティをつとめるTOKYO FMの番組「DUNLOP presents みらい図鑑」。日本の美しい風景、地域で受け継がれる伝統、志を持って活動する人など、100年後の地球に生きる子どもたちへ繋げていきたい“ヒト・モノ・コト”を紹介しています。9月12日(土)の放送では、株式会社鶴商興産 代表の坂本竜一さんに「さがジビエソーセージ」についてお話を伺いました。

私たちの“食の日常”に…低カロリーで高タンパク、“ジビエ”の可能性に着目した「さがジビエソーセージ」

開発と販売を手がけた「さがジビエ」商品



増えすぎた野生のシカやイノシシが山からおりてきて、畑の農産物を荒らしてしまう鳥獣被害。日本各地で大きな問題となっています。

ヨーロッパでは、狩猟で得た野生鳥獣を食肉とする「ジビエ」が古くから根付いていますが、日本で注目されるようになったのは、近年になってから。

野生動物を捕獲しようにもハンターの高齢化が進み、捕らえたとしても食用として活用されているのは、わずか数パーセント。ほとんどが、廃棄物として処理されているのが現状です。

野生動物は臭みがあって硬いという、昔ながらのイメージを持っている人が多いなか、そんな固定観念を払拭するべく、ジビエの美味しさを伝えようという取り組みが、全国で次々と生まれています。

佐賀県にある株式会社鶴商興産で製造しているのは、佐賀県産の猪肉だけを使った「さがジビエソーセージ」。独特の臭みもなく、無添加・無着色にこだわっています。

私たちの“食の日常”に…低カロリーで高タンパク、“ジビエ”の可能性に着目した「さがジビエソーセージ」

こだわりの「さがジビエソーセージ」


あわせて読みたい

TOKYO FM+の記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

ライフスタイルニュースアクセスランキング

ライフスタイルランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2020年9月20日のライフスタイル記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

生活雑貨、グルメ、DIY、生活に役立つ裏技術を紹介。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。