「自転車事故」の加害者…量刑が重い理由とは?

「自転車事故」の加害者…量刑が重い理由とは?
拡大する(全1枚)
声優の野島裕史が、自転車をテーマにお届けしているTOKYO FMの番組「サイクリスト・ステーション ツアー・オブ・ジャパン」。1月20日(日)の放送では、元プロ・ロードレーサーで、日本最大級のロードレース「ツアー・オブ・ジャパン」大会ディレクターの栗村修さんに、自転車の交通安全についてお話を伺いました。
「自転車事故」の加害者…量刑が重い理由とは?の画像はこちら >>

※写真はイメージです



この日の放送では、「2019年注目の自転車ニュース」として、自転車の交通安全に関する話題について、栗村さんに解説していただきました。

急増する「自転車スマホ」
ロードバイクからママチャリまで、2018年は残念ながら自転車による事故のニュースが数多く伝えられました。なかでも目立ったのが「自転車スマホ」。自転車運転中のスマホ操作による事故が急増しています。

▼そのほかの「2019年注目の自転車ニュース」はコチラ▼
世界最高峰のチームスポンサーが撤退…自転車レース界の現状を元プロが語る https://tfm-plus.gsj.mobi/news/ux3OlCI56i.html
富士山は外せない!? 東京五輪「ロードレース」の“難コース”決定の気になる裏側 https://tfm-plus.gsj.mobi/news/8ALrTWB3tz.html

栗村:「自転車活用推進法」などが施行されて本格的に動きだしていますし、スポーツバイクを中心に、自転車というものが、私がロードバイクに乗りはじめた頃に比べると、全然別世界なくらい世の中に認知されています。自転車界の人間としては非常に嬉しいのですが、やはり乗る人の数が増えると、事故というものはゼロにはなりにくい。パイが広がると事故の件数も増えるという部分もありますし、交通ルールなどを遵守していない方がいると、どうしてもそれに比例して(事故も)増えてしまう。そうすると、自転車に対するポジティブな面だけでなく、ネガティブな面も目立ってきて、風当たりも強くなります。

当時の記事を読む

TOKYO FM+の記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

コラムニュースランキング

コラムランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

このカテゴリーについて

生活雑貨、グルメ、DIY、生活に役立つ裏技術を紹介。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。

お買いものリンク