小柳ゆき「あなたのキスを数えましょう」作曲家と20年ぶりのタッグ実現は“SNS”がきっかけ!?

アーティストの坂本美雨がお届けするTOKYO FM「坂本美雨のディアフレンズ」。9月12日(木)の放送は、歌手の小柳ゆきさんが登場。ニューシングル「Prelude」の制作秘話について語ってくれました。
小柳ゆき「あなたのキスを数えましょう」作曲家と20年ぶりのタッグ実現は“SNS”がきっかけ!?

左から小柳ゆきさん、坂本美雨



坂本:私たちは以前のレコード会社が一緒だったということで、ゆきちゃんの衝撃的なデビューからずっと見ていて、曲を聴かせていただいていて。そこから20年経ったんですもんね。

小柳:今もなんですけれど、あのときはすごく人見知りをしていて、業界のなかにも知り合いがいなくて。そのなかで、坂本美雨さんは私に優しく話しかけてくれて。そこで人とお話しできるようになって。(あのときは)ありがとうございました。

坂本:いやいやいや、そんなことないですよ(笑)。20周年を迎えた小柳ゆきさんと、こうしてお話しできているというのは、すごく嬉しいです。

(中略)

坂本:20周年なんですけれど、4年ぶりにニューシングル「Prelude」が、9月4日に配信リリースされています。タイトルにはどういう意味があるんですか?

小柳:「前奏曲」という意味がありまして。20周年を迎えて、“終わりからの始まり”みたいな意味を、どうしても入れてもらいたいなと思いまして、松井五郎さん(作詞家)にお願いをしました。

20年前に「あなたのキスを数えましょう ~You were mine~」を歌っていた10代のときの一生懸命なまっすぐな歌と、20年経ってからの歌声ってどんどん変わっていくじゃないですか。そういう、またちょっと違う角度から見た付き合い方や恋愛観だったりとか、そういうことも織り交ぜつつ、終わりからの始まりを感じさせる詞にしていただけたらなって思いで、ご相談させていただきました。

あわせて読みたい

TOKYO FM+の記事をもっと見る 2019年9月16日のライフスタイル記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

ライフスタイルニュースアクセスランキング

ライフスタイルランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

コラムの人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

生活雑貨、グルメ、DIY、生活に役立つ裏技術を紹介。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら