街のご主人に聞きました!「妻がピリピリしてる時の対処法」

東京の声とシンクロするTOKYO FMの番組「シンクロのシティ」。ボイス収集隊が東京の街に繰り出し、様々な人々に声をかけ、1つのテーマについてその人の意見や思いを聞き出します。その声を聴き、リスナーと共に考えるのはパーソナリティの堀内貴之。2017年1月11日のテーマは「妻がピリピリしてる時の対処法」でした。
今、夫婦の「5割」が共働きをしています。そして昨年、働いている共働き主婦の収入が、過去最高を記録しました。同じように仕事をする中、問題となってくるのはやはり「家事や育児の分担」。そして実は、先進国における共働き夫婦の夫の家事・家族ケアの分担率が、世界の国の中で日本は最下位という結果が出ています。日々溜まるストレスによりついついピリピリしてしまう妻、理由が分からず困る夫……世の男性は「妻ピリ」に、どんな形で対処しているのでしょうか。

街のご主人に聞きました!「妻がピリピリしてる時の対処法」


妻がピリピリしてる時の対処法は?

ピリピリするにはワケがある!ということで、番組では、最初に「妻側」の声を一気にご紹介。ホイットニー・ヒューストンの名曲「ため息つかせて」に乗せて、主婦の方々のこんな声をお届けしました。

「家事を手伝って欲しい時に手伝ってもらえないとか。忙しい時は率先してやって欲しいです。やってくれた時に、『どや! やってやった!』みたいな感じになるのがイラっときますね」

「たまに口調が冷たい時とか。発言自体にイラっとしたりする。『今の言い方無かったんじゃないかな』と思うと、顔に出ちゃいますね。冷たい口調だと嫌です」

あわせて読みたい

気になるキーワード

TOKYO FM+の記事をもっと見る 2017年7月25日のライフスタイル記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

ライフスタイルニュースアクセスランキング

ライフスタイルランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

コラムの人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

生活雑貨、グルメ、DIY、生活に役立つ裏技術を紹介。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら