“一方的にキレる友人”とうまく付き合うには? 悩む相談者に江原啓之が助言

スピリチュアリストの江原啓之が、現代社会でさまざまな悩みに直面している人たちに温かい“ことば”を届けるTOKYO FMの番組「Dr.Recella presents江原啓之 おと語り」。今回は、同級生との人間関係に悩む相談者からのメッセージを紹介。江原が“ことば”を届けました。
“一方的にキレる友人”とうまく付き合うには? 悩む相談者に江原啓之が助言


◆突然無視してきて…
「学校の友達との人間関係でご相談があって、初めてメールしました。私は吹奏楽部でフルートを吹いているのですが、同じパートの同級生の子と、うまく付き合えません。

彼女とは、すごく仲がいいときはベタベタするくらい仲がいいのですが、ちょっとしたきっかけでよくケンカになってしまいます。ケンカというより、彼女が一方的にキレるのですが……。

この前も、彼女が突然、私と、私と同じフルートパートの先輩のことを、無視してきたんです。帰ってからLINEがきて、私と先輩が彼女のことを無視したから仕返しに無視した、と言ってきました。全く身に覚えはなく“そんなことはしていない”とLINEで説明したのに、彼女は聞く耳を持たず、話し合いになりませんでした。

その後、彼女は部活中ずっと不機嫌で、パート部屋の雰囲気は最悪です……。彼女からは、江原さんがいつもおっしゃる“責任転嫁・自己憐憫・依存心”の3つをヒシヒシと感じるのです。気持ちよく新1年生を迎えてあげたいですし、夏のコンクールに向けて、心が合わなければ音も合わなくなってしまいそうです……。

あわせて読みたい

TOKYO FM+の記事をもっと見る 2019年5月18日のライフスタイル記事
「“一方的にキレる友人”とうまく付き合うには? 悩む相談者に江原啓之が助言」の みんなの反応 2
  • 匿名さん 通報

    さすがなコメントです。分かりやすい。

    0
  • 笙子(ペンネーム) 通報

    13歳の方への大人な対応、勉強になりました。

    0
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

新着トピックス

ライフスタイルニュースアクセスランキング

ライフスタイルランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

コラムの人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

生活雑貨、グルメ、DIY、生活に役立つ裏技術を紹介。