【安田記念】スワーヴリチャード庄野調教師が競馬界の女神の直撃に「この馬の持ち味はスピード持続力」

【安田記念】スワーヴリチャード庄野調教師が競馬界の女神の直撃に「この馬の持ち味はスピード持続力」
拡大する(全1枚)
庄野調教師(右)と稲富

安田記念(日曜=6月3日、東京芝1600メートル)稲富菜穂のだいじょばない】どうも、稲富菜穂です。先週の日本ダービー小倉競馬場の大モニターでの観戦。大歓声に包まれ、ウイニングランで帰ってきた福永騎手の涙に、こちらも涙腺ズッキューン。数日たった今でもダービーの余韻に浸りまくりです! もう古漬けみたいにひったひたよ(例え下手くそか)。

 馬券は外れたけども、気持ちは浅漬けのキュウリをボリッとワイルドに食べられた時のようなスカッとさ!(だから下手くそか)。でもこれで完結していてはいけません。いよいよ東京GI・5連戦の最終週! 安田記念をズバッと当てて、一気に夏に気持ちを向けていくのです!

 というわけで、大阪杯で晴れてGI馬になったスワーヴリチャードは外せません。庄野先生、GI制覇おめでとうございますっ!

「ありがとうございます。ゲートは相変わらず速くはなかったので後ろから。ペースも速くないなぁと思っていたら…。ジョッキーの判断で3コーナーから一気に動いてくれて。折り合いもついていたので、ゴールまでしっかり粘れたんだと思います。この馬の能力が十分に発揮できたレースでしたね」

 いやぁ、早々に先頭に立ってからの粘りもまたすごかった! まるで長芋の…(例えるな!!)。で、庄野先生はどんなとこに成長を感じますか?

「ダービー(2着)から1年が過ぎましたが、その間に精神的なオンオフの切り替えがつくようになりましたね。馬体面も背が伸びて、体もドッシリとした感じで。子供っぽさが抜けて“いい男になったなぁ”と」


編集部おすすめ

当時の記事を読む

東スポWebの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

「安田記念」に関する記事

「安田記念」に関する記事をもっと見る

次に読みたい「安田記念」の記事

次に読みたい「安田記念」の記事をもっと見る

スポーツ総合ニュースランキング

スポーツ総合ランキングをもっと見る
お買いものリンク