北朝鮮外交のパイオニア・猪木氏が見た米朝首脳会談 次は日朝首脳会談ダ~ッ!

北朝鮮外交のパイオニア・猪木氏が見た米朝首脳会談 次は日朝首脳会談ダ~ッ!
委員会で質疑に立った猪木氏

 次は日朝首脳会談ダ~ッ!! 世界中の注目を集めた“歴史的な瞬間”トランプ大統領(71)と金正恩朝鮮労働党委員長による米朝首脳会談が12日、シンガポール南部セントーサ島のカペラホテルで行われた。北朝鮮に過去32回渡航し、スポーツ交流で平和外交を展開してきたアントニオ猪木参院議員(75)も感慨深げだ。猪木氏の目に、今回の米朝による初の首脳会談は、いったいどのように映ったのだろうか?

「会談を前に、北朝鮮はお金が欲しいとか、なんだかんだいわれていたが、ずっと求めていたのはアメリカとの対話。それがようやく実現した。何十年と同じことをやってきていたワケだからね。まず第一歩を踏み出さないと何も始まらない。この際、勝ち負けは関係ないよ」

 歴史的な出来事となった米朝首脳会談に、猪木氏の思いはひとしおだった。

 猪木氏は1994年から32回にわたって訪朝してきた。ナンバー2の金永南最高人民会議常任委員長や今回、シンガポールを訪れた北朝鮮幹部連に名を連ねる李洙ヨン党副委員長兼国際部長とはじっこんの仲で、独自のスポーツ平和外交を展開。昨年もミサイル発射を連発し、緊張が走る中で訪朝し、北朝鮮の偽らざる本音を発信し続けていた。

 すると正恩氏は今年に入って、韓国の平昌冬季五輪に妹の金与正党第1副部長を派遣して以降、中国訪問、南北首脳会談とサプライズを連発。まるで猪木氏の“闘魂外交”が乗り移ったかのような電撃戦を次々と繰り広げ、今回の歴史的会談へとつなげた。


当時の記事を読む

アントニオ猪木のプロフィールを見る
東スポWebの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース
「北朝鮮外交のパイオニア・猪木氏が見た米朝首脳会談 次は日朝首脳会談ダ~ッ!」の みんなの反応 1
  • 匿名さん 通報

    外務省この期に及んでイノキ使えず

    0
この記事にコメントする

もっと読む

「アントニオ猪木」に関する記事

「アントニオ猪木」に関する記事をもっと見る

次に読みたい「アントニオ猪木」の記事

次に読みたい「アントニオ猪木」の記事をもっと見る

芸能ニュース

芸能ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2018年6月13日の芸能総合記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

話題の芸能人のゴシップや噂など最新芸能ゴシップをお届けします。俳優やタレントやアイドルグループなどの情報も充実。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。