歌丸さん 意地悪質問受けにじみ出た「笑点」のプライド

歌丸さん 意地悪質問受けにじみ出た「笑点」のプライド
「笑点」メンバーと記念撮影に納まる歌丸さん(中央)

 日本テレビ系の人気演芸番組「笑点」のレギュラー回答者、司会を半世紀も務め、軽妙な語り口で親しまれた落語家桂歌丸(かつら・うたまる、本名椎名巌=しいな・いわお、享年81)さんが2日午前11時43分、慢性閉塞性肺疾患のため、横浜市内の病院で死去した。

 歌丸さんは2006年8月28日から9月1日まで、本紙で「桂歌丸の笑点今昔ばなし」を連載した。その年40周年を迎えた「笑点」について、裏話も交えて大いに語ってくれた。

 すでに様々なことが語られ尽くされていたため、本紙は意地悪ともいえる質問をぶつけた。たとえば「大喜利の問題は前もって教えてもらっているのか?」。歌丸さんは真っすぐ記者を見つめてこう答えた。「そういうことがあると思っている方はあると思ってくださって結構ですし、ないと思っている方はないと思ってください」。これ以上は答えない、という毅然とした姿勢だった。

 また「収録は和気あいあい、気楽にやられているのでしょうが…」と深く考えもせずに口にしたところ、歌丸さんは「冗談じゃありません!」と語気を強めた。「笑点っていうのはナメてかかるとえらいことになります。だから、今でも緊張しますよ。他のメンバーだってそう。緊張してるから、楽屋でみんなで陽気な話をして盛り上がってね、その勢いでガーッと舞台に上がるんです」

 にじみ出る笑点へのプライド。そんな番組への出演に関して「恩人」として名前を挙げたのが立川談志さん(享年75)だった。


あわせて読みたい

気になるキーワード

東スポWebの記事をもっと見る 2018年7月3日の芸能総合記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

次に読みたい関連記事「準レギュラー」のニュース

次に読みたい関連記事「準レギュラー」のニュースをもっと見る

トピックス

> 今日の主要ニュース > 国内の主要ニュース > 海外の主要ニュース > 芸能の主要ニュース > スポーツの主要ニュース > トレンドの主要ニュース > おもしろの主要ニュース > コラムの主要ニュース > インタビューの主要ニュース

芸能総合ニュースアクセスランキング

芸能総合ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

芸能の人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

話題の芸能人のゴシップや噂など最新芸能ゴシップをお届けします。俳優やタレントやアイドルグループなどの情報も充実。