プロ初完封の中日・小笠原「全部、武山さんのおかげです」

プロ初完封の中日・小笠原「全部、武山さんのおかげです」
プロ初完封を飾り武山(左)と握手する小笠原
       

 中日の3年目左腕・小笠原慎之介投手(20)が28日、巨人戦(東京ドーム)に先発し、3安打、9三振の好投で初の完封勝利で5勝目を挙げた。

「ホッとしてます。(完封は)全く意識してないっすよ。全部、武山さんのおかげです」。試合後は、バッテリーを組んだベテラン女房をたたえた。試合前に「とにかく内角を使って押していく」と2人で確認。狙い通りの攻めで巨人打線を封じた。

 東海大相模の先輩で巨人のエース・菅野とは3度目の対決。過去2回の対決では完膚なきまでにやられた。それでも「別に何も意識してないです」と平常心で臨んだ。

 ただ「絶対にロースコアになる」といつも以上に神経を使った。それが結果的に「偉大な先輩」との対決の初勝利につながった。「まだ僕は1勝2敗で負け越している。一戦でも早く近づけるようにしたい」。菅野に近づくことが中日のエース、ひいては球界へのエースになるための道と分かっている。

 前夜(27日)ノーヒットノーランを食らった森監督は「昨日の今日で意地を見せてくれた。1つ乗り越えてくれた。一人前の投手になってくれるのかな」と孝行息子に目尻を下げた。

当時の記事を読む

東スポWebの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

スポーツニュース

スポーツランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2018年7月28日の野球記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

プロ野球、MLB、日本代表、甲子園や人気の野球選手など野球にまつわる情報をお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。