杉田水脈氏に続いてLGBTで物議 自民・谷川とむ議員「放言」の中身

杉田水脈氏に続いてLGBTで物議 自民・谷川とむ議員「放言」の中身
杉田水脈氏

「(LGBTは)子供を作らない。つまり『生産性がない』」と月刊誌へ寄稿した杉田水脈衆院議員(51)の大炎上で揺れる自民党で、また同性愛者への暴言が飛び出した。

 問題となっているのは同党所属の谷川とむ衆院議員(42)。7月29日に放送されたインターネット放送「AbemaTV」の討論番組「千原ジュニアのキング・オブ・ディベート」で、谷川氏は「多様性を認めないわけではないが、法律化する必要はない。趣味みたいなもので」と発言したという。

 谷川氏はその後「男の人と女の人が結婚をして子を授かって、家族という形態ができて、大昔からみなさん、同じようなことをして、国を衰退させないように、国が滅びないようにしてきたわけですよね。これは極端かもしれませんが、だからそういうものに対して、わざわざ法律を作って結婚して婚姻関係を結ぶということに、僕は意味がちょっとわからないんですよ」とも語った。

 同性婚のための法整備は必要ないという見解を示す中で出た「趣味発言」だったが、当然ながら、反発が上がっている。

 一方、杉田氏の「生産性なし」との寄稿については、抗議活動が拡大し、杉田氏の事務所にはゲイを自称する人物から「お前を殺してやる」などと書かれた脅迫メールが届くなど、波紋が広がっている。杉田氏は殺人予告メールについて7月23日、警視庁赤坂署に被害届を提出し、SNSに過去に投稿していたLGBT関連の記述を削除した。杉田氏はその後、寄稿についての見解を示していない。

 立憲民主党など野党は、杉田氏に説明を要求しない自民党の姿勢も問題視した上で「自民党は党としての見解を出すべきだ」としているが、さらに谷川氏の発言についても同様の批判が上がりそうだ。

あわせて読みたい

東スポWebの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース
「杉田水脈氏に続いてLGBTで物議 自民・谷川とむ議員「放言」の中身」の みんなの反応 7
  • 匿名さん 通報

    谷川議員も日本会議ですね。自民党というよりは日本会議の性質を露呈しているのでしょう(でもそうなると稲田発言の説明がつかないか)。

    3
  • 匿名さん 通報

    ↑もともとちゃんとしたポリシーのある人じゃないからじゃないかな。

    3
  • 匿名さん 通報

    ふ〜ん。結婚って国が滅びないようにする制度なんだ。

    2
  • 匿名さん 通報

    まあそうだろうさ、「身体で考える」とね。「頭で考える」といろいろ間違えるから、常に「身体で考える」ことを忘れないほうがいいね。人間は生き物、宇宙の一部だからねえ。

    1
  • 匿名さん 通報

    日本が少子化になったのはLGBTの人のせいではなく、普通の夫婦が普通に子供を産めば少子化にならないのだけど・・・。わかる?杉田さん。LGBTって何パーセント占めていると思う?

    1
この記事にコメントする

次に読みたい関連記事「LGBT」のニュース

次に読みたい関連記事「LGBT」のニュースをもっと見る

社会ニュースアクセスランキング

社会ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2018年8月2日の社会記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

国内に起きた最新事件、社会問題などのニュースをお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。