AKB竹内美宥が卒業発表「新たな道に一人で歩んでいきたい」

AKB竹内美宥が卒業発表「新たな道に一人で歩んでいきたい」
竹内美宥

 AKB48の竹内美宥(22)が5日、ネット配信で、今年をもってグループから卒業すると発表した。

 竹内は2009年9月、AKB48の第9期研究生オーディションに合格。11年6月、チーム4の正規メンバーになった。14年には慶応大学(環境情報学部)に入学し、学業とアイドルを両立してきた。7回参加(2回不参加)した選抜総選挙は、いずれも圏外と目立った成績は残していなかったが、韓国の人気オーディション番組「PRODUCE 101」とAKBグループとのコラボ番組「PRODUCE 48」では、第3回発表まで10位以内をキープ。8月31日放送の最終回では圏外となり、12人のガールズグループ「IZONE」(アイズワン)入りはならなかったが、注目の存在になった。

 放送後、竹内は自身のツイッターで「自身も勇気もなかった私が胸をはって『やり切った!』と言える期間でした。やっと自分の存在意義を感じることができました」と振り返り、応援してくれたファンに感謝した。

 竹内は、この日の配信で「若いメンバーと肩を並べてアイドルをやりきれたことに感謝しています。韓国という実力社会の場所で、とても楽しむことができました。すべてのことに感謝している今だからこそAKB48から卒業して、また新たな道に一人で歩んでいきたいと思っています」と決断の理由を明かした。

 5日には自身のツイッターでも報告。「卒業発表をしました。10年お世話になったAKB48を今年いっぱいで卒業します」と報告。「自由にやらせてくださったAKBのスタッフさん、メンバー、ファンの皆さま、友人、家族。本当にありがとう。これからの私もよろしくお願いします!」とつぶやいた。

「グローバルに活動したい」という竹内は、グループ卒業後も芸能活動を続ける。

あわせて読みたい

気になるキーワード

東スポWebの記事をもっと見る 2018年9月5日の芸能総合記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

次に読みたい関連記事「NMB48」のニュース

次に読みたい関連記事「NMB48」のニュースをもっと見る

次に読みたい関連記事「SKE48」のニュース

次に読みたい関連記事「SKE48」のニュースをもっと見る

新着トピックス

芸能総合ニュースアクセスランキング

芸能総合ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

芸能の人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

話題の芸能人のゴシップや噂など最新芸能ゴシップをお届けします。俳優やタレントやアイドルグループなどの情報も充実。