人類最速男ボルトの速さは宇宙一? 無重力走チャレンジでも余裕のトップ

人類最速男ボルトの速さは宇宙一? 無重力走チャレンジでも余裕のトップ
無重力でも速いボルト氏(中=ロイター)

 元陸上競技スーパースター選手のウサイン・ボルト氏(32)が12日、フランス上空で行われた無重力体験イベントに招かれ、航空機内のオープンスペースで往復20メートルほどの“無重力走”にチャレンジ。滑空するように走り、他の参加者2人を全く寄せつけず、余裕の1位でゴールした。

 このイベントは宇宙空間でシャンパンを飲めるように設計された特殊なシャンパンボトルを紹介するために企画されたもの。

 陸上男子100メートル、200メートルで世界記録を持つボルト氏と無重力走に参加したのは、フランス人宇宙飛行士のジャン・フランソワ・クレル氏と、シャンパンボトルを設計した商業デザイナーのオクターブ・ド・ゴール氏。

 ド・ゴール氏はこの日、使用された無重力体験ができるエアバス機を所有する航空宇宙企業「ノヴァスペース」の最高経営責任者(CEO)でもある。

“無重力競走”に勝ったボルト氏は、おなじみの矢を射るビクトリーポーズの代わりに、この日は宇宙旅行用ボトルに入ったシャンパンを無重力空間であおむけに浮かびながら飲むシュールな姿を披露した。

 ボトルを開発したフランスのトップシャンパンメーカー「メゾン・マム」は近い将来、宇宙観光が実現すれば、同社のビジネスにつながることを期待している。

 一方、ジャマイカ出身のボルト氏は昨年、陸上競技を引退。サッカー選手に転身することを宣言して大きな話題になった。先月31日にはオーストラリアのニューサウスウェールズ州にあるAリーグ、セントラルコースト・マリナーズの練習生としてプレシーズンマッチに出場し、サッカーデビューを果たした。

あわせて読みたい

東スポWebの記事をもっと見る 2018年9月14日のスポーツ総合記事をもっと見る
「人類最速男ボルトの速さは宇宙一? 無重力走チャレンジでも余裕のトップ」の みんなの反応 3
  • 匿名さん 通報

    アフリカの非公式タイムですが、9秒24が出たらしいです。

    0
  • 匿名さん 通報

    夢の中では空を飛べるが、無重力での競争ってそんな感じかな。

    0
  • 匿名さん 通報

    関連記事の日産自動車と大坂なおみさんの記事がかっこいい。

    0
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

新着トピックス

スポーツ総合ニュースアクセスランキング

スポーツ総合ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

スポーツの人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

試合結果、選手の裏話、ゴシップ、注目のスポーツイベント情報などスポーツ好き情報をお届け中。