中日・浅尾にコーチよりスカウト就任望む声

中日・浅尾にコーチよりスカウト就任望む声
胴上げされる浅尾
       

 今季限りで引退を表明した中日・浅尾拓也投手(33)の今後はどうなるのか。西山球団代表は「本人の考え次第ですが何らかの形で球団に残ってほしい。球団に力を貸してほしい」と話しており投手コーチ就任を要請すると見られる。

 ただ周囲からは「まだ若い。コーチなんていつでもできる。それよりも別のことをやったほうがいいんじゃないか」との声も出ている。そんな中、ある球団首脳は「浅尾にはぜひスカウトをやってほしい」と訴える。「スカウトはいわば裏方。プロの世界だけじゃなくアマチュアの世界を知ることはスター選手の浅尾にとってすごく勉強になると思う。自分で見つけて選手をプロに送り出してその後、コーチになればよりいい指導もできるしね」という。

 もちろん浅尾の知名度や人気も球団に大きなプラスとなるとの計算もある。現役最終登板となった29日の阪神戦(ナゴヤドーム)はCS進出が絶望的となった消化試合にもかかわらず、3万6268人の観客が詰め掛ける大入りとなり、その人気を再認識させた。「あの浅尾から声を掛けられたら本人はもちろんチームの監督、両親だってぜひ中日に行かせたいってなるだろう」というわけだ。

 かつて中日は監督、GMを務めた落合博満氏の秘密主義、不気味、年俸大幅ダウンといった負のイメージからアマ選手の間で「中日を除いた11球団OK」とやゆされたことも。そんな暗いイメージも「浅尾がスカウトになったら変わる」と期待されている。

 球界を席巻したさわやかイケメン浅尾。スーパーセットアッパーが果たしてどんな第2の人生を歩むのか。興味は尽きない。

当時の記事を読む

東スポWebの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

スポーツニュース

スポーツランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2018年10月1日の野球記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

プロ野球、MLB、日本代表、甲子園や人気の野球選手など野球にまつわる情報をお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。