由伸監督辞任に川相二軍監督「どの程度、力になれたのかな」

由伸監督辞任に川相二軍監督「どの程度、力になれたのかな」
川相二軍監督も胸中は複雑だ

 辞任を表明した巨人・高橋由伸監督(43)の後任監督としては、前監督の原辰徳氏(60)が最有力候補に挙がっていることが本紙の取材で明らかになったが、以前から候補としてささやかれていたあの人は、由伸監督辞任をどう受け止めたのか。川相昌弘二軍監督(54)を直撃した。

 ――由伸監督が辞任

 川相:本当に突然だったからね。(公式戦が)全部終わるとか、はっきりしたタイミングならまだしも、まだ(順位が)決まってもないところだから。いや、もう全然(知らなかった)…。

 ――由伸監督とは最近話をしたか

 川相:今日、一軍が練習をこっち(ジャイアンツ球場)でやってたし、グラウンドであいさつもした。そのときにはそんな(辞める)そぶりもなかった。

 ――次期監督候補の一人と言われるが

 川相:いや、それはない。そんな話は直接どころかまったくないけれど、ただ…。

 ――ただ…

 川相:3年間優勝できなくてね。今年は一軍との関わりの中で何とか戦力に穴を開けないよう、何かあった時にはこちらからも当然準備もしていたし、入れ替えもスムーズにできるよう何とかしたいという気持ちもあった。一軍の優勝に協力できるようにやったけど現状は3位争い。どの程度、力になれたのかな…という気持ちの方が今はありますね。

 ――今季二軍は優勝。一軍が勝てない歯がゆさは

 川相:一軍が勝つことが球団全体としての一番の目標。僕らができるのは入れ替えもそうだけど、戦力を底上げして一軍に協力すること。やれるだけのことはやったつもりだけど、一軍では結果が出なかった。悔しいし、僕らとしても頑張ってほしいという気持ちもあった。結果的に(監督が)辞任という形になってしまうとね。残念な気持ちと、もっと自分たちも何とかできなかったのかなという気持ちが強い。


あわせて読みたい

高橋由伸のプロフィールを見る
東スポWebの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

「高橋由伸 + 年俸」のおすすめ記事

「高橋由伸 + 年俸」のおすすめ記事をもっと見る

次に読みたい関連記事「落合博満」のニュース

次に読みたい関連記事「落合博満」のニュースをもっと見る

次に読みたい関連記事「中畑清」のニュース

次に読みたい関連記事「中畑清」のニュースをもっと見る

野球ニュースアクセスランキング

野球ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2018年10月4日の野球記事

キーワード一覧

  1. 高橋由伸 年俸

このカテゴリーについて

プロ野球、MLB、日本代表、甲子園や人気の野球選手など野球にまつわる情報をお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。