事故急増…中国人観光客のレンタカーに気をつけろ!

 秋の行楽シーズンが幕を開けたが、外国人の旅行先は9月に発生した北海道胆振東部地震以降、人気の北海道からこれまで足を運ばなかった地方に分散している。

 特に顕著なのが、国慶節(建国記念日)を祝う大型連休が7日まで続いた中国人だ。「観光立国」を宣言する日本政府は、中国人旅行客の入国規制を緩和しているが、この国慶節でも約700万人が観光で来日したとみられる。最近はリピーターも増えて地方へ足を運ぶ人も増えているが、9月以降は拍車がかかり、それにつれてレンタカーの利用客も増えているという。

 地方創生に一役買ううれしい話だが、一方で中国人によるレンタカーのトラブルが頻発。上海、香港からの便が乗り入れる鹿児島空港近くでレンタカー業を営む男性はこう声を潜める。

「この1か月で中国人客による交通事故が急増してます。これまで月に1件もなかった全損事故が、知人の会社では1日に6件も発生。うちでも先日1台を全損事故で廃車にしたばかりです」

 日本と中国の交通事情の違いもあるだろうが、せっかちなのか狭い車間を無視して割り込んだ結果、事故を起こしているという。さらに困ったのが、中国人による当て逃げ問題だ。

「中国人客による当て逃げが問題になっています。日本人の観光客に対して、中国人観光客のレンタカー事故が増えているから注意喚起をしなければいけないほど」(同)

 中国人運転手の傾向として、店舗や観光地の入り口付近に駐車する傾向があり、当て逃げ被害に遭った日本人の多くが、そのような場所に駐車していたという。

 前出のレンタカー経営者は「最近は利用料金を安く見せるため保険のランクを落とし、追加の保険料を払わないと当て逃げがカバーされないこともある」と注意喚起する。日本各地でおカネを使ってくれるのはありがたいが、当て逃げは勘弁してほしいものだ。

あわせて読みたい

気になるキーワード

東スポWebの記事をもっと見る 2018年10月10日の社会記事
「事故急増…中国人観光客のレンタカーに気をつけろ!」の みんなの反応 33
  • 匿名さん 通報

    そもそも中国は国際免許制度の加入国じゃありません。日本で彼らがレンタカーを借りること自体が無免許運転と文書偽造の犯罪で、業者は貸し出しをすべて断るべきなんです。被害者はこれを主張すべき!

    96
  • 匿名さん 通報

    中国人に貸した時点で終わり。日本人相手の感覚じゃダメだよ。貸し出し時に保証金100万円など、中国人だけ特別な規定を設けないと倒産しちゃうよ。あ、韓国人も一緒ね。

    72
  • 匿名 通報

    何国人だろうと自分さえよければという人種は付き合いきれないね。

    48
  • 匿名さん 通報

    この夏、沖縄行ったら古宇利大橋近くで3か所出会いがしらの事故。シナ人って「譲る」って精神ないから危ない。

    41
  • 匿名さん 通報

    中華はもう来るな。くそバカ能無し嘘つきバラマキ腹痛安倍はとっとと消え失せろ。次期総理は観光立国撤回しろ。

    25
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

次に読みたい関連記事「交通事故」のニュース

次に読みたい関連記事「交通事故」のニュースをもっと見る

次に読みたい関連記事「地震」のニュース

次に読みたい関連記事「地震」のニュースをもっと見る

次に読みたい関連記事「死亡事故」のニュース

次に読みたい関連記事「死亡事故」のニュースをもっと見る

新着トピックス

社会ニュースアクセスランキング

社会ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

国内の人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

国内に起きた最新事件、社会問題などのニュースをお届け中。