プロ表明・吉田輝星が一番輝く球団は どの球団でもOKの姿勢見せるが

プロ表明・吉田輝星が一番輝く球団は どの球団でもOKの姿勢見せるが
会見を無事に終えた吉田輝星

 今秋ドラフト1位候補の金足農・吉田輝星投手(3年)が10日、プロ志望届を提出した。その後に秋田市内の同校で行った進路表明会見では「12球団OK」の姿勢を示したが、本当にそうなのか? 本人がファンだと公言している巨人に加え、両親が入団を熱望する球団、まさかの入団拒否もあり得る球団…と、周囲の証言から吉田にまつわる12球団評を探った。

 午後4時、報道陣約50人が集まった体育館のドアが開くと、無数のフラッシュを浴びながら吉田が姿を現した。日本中の注目が集まる中、152キロ右腕は「甲子園が終わってから、たくさんの方々と話し合い、本日午前、プロ志望届を提出いたしました」と発表。すでに9球団から調査書が届いていることも明らかになり、25日のドラフト会議では複数球団の1位指名が予想される。吉田は「プロの世界に入れるのであれば、チームは関係なく、どのチームに行っても努力しようと思います」と12球団OKの姿勢を示した。

 今夏の甲子園大会後のテレビ取材では巨人ファンを公言していた吉田だが、この日は学校側から特定の球団に関する質問は避けるようアナウンスが繰り返された。にもかかわらず、テレビ朝日のアナウンサーから「以前吉田選手は『巨人が好きだ、巨人に入りたい』とおっしゃっていたが、その気持ちというのは今も変わりませんか」との質問が飛び、進行役から制止が入る一幕も。現在、吉田の周囲で特定の球団に関する話題はタブーとなっている。

...続きを読む

あわせて読みたい

気になるキーワード

東スポWebの記事をもっと見る 2018年10月12日の野球記事
「プロ表明・吉田輝星が一番輝く球団は どの球団でもOKの姿勢見せるが」の みんなの反応 2
  • 匿名さん 通報

    田舎球団・育成に時間をかけない・落ちる球を教えられる・お山の大将でOKとなると、えっ中日???

    1
  • 匿名さん 通報

    巨人、大鵬、玉子焼き。

    0
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

新着トピックス

野球ニュースアクセスランキング

野球ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

スポーツの人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

プロ野球、MLB、日本代表、甲子園や人気の野球選手など野球にまつわる情報をお届け中。