解放・安田さん身代金の有無 シリア武装組織の拘束から約3年4か月

解放・安田さん身代金の有無 シリア武装組織の拘束から約3年4か月
今年8月、会見した安田純平さんの妻で歌手のMyuさん(ロイター)

 菅義偉官房長官は23日深夜、緊急記者会見を開き、内戦が続くシリアで2015年に行方不明になったジャーナリスト安田純平さん(44)とみられる男性が解放され、トルコに出国したと述べた。安田さんは埼玉県入間市出身。これまでシリアの武装勢力が身代金を求め、身柄を拘束していたとされる。行方不明になってから約3年4か月で、事件は大きな展開を迎えた。なぜ、いま解放されたのか。

 安田さんとみられる男性がトルコに出国したことを受け、日本政府は男性が滞在している南部アンタキヤに日本大使館員を派遣、本人であることの確認を急いだ。

 アンタキヤはシリア国境に近く、男性は入管施設にいるという。解放の経緯は明らかになっていないが、菅氏は緊急会見で、中東のカタールから解放情報がもたらされたと述べており、カタールが交渉を仲介したとみられる。

 反体制派に近いシリア人権監視団(英国)は23日「信頼できる筋」の情報として、安田さんはカタールとトルコが主導した交渉を経て4日前に解放されていたと発表した。日本政府は確認しておらず信ぴょう性は不明。

 安田さんの妻で歌手のMyuさんは「情報が本当なら『よく頑張ったね。みんなで待っていたよ』と伝えたい」と述べた。

 安田さんは取材のため15年6月、トルコ南部ハタイ県からシリア北西部イドリブ県に越境後、消息を絶った。16年3月に安田さんとみられる男性が英語でメッセージを読み上げる映像が公開。同年5月には「助けて」と日本語で書いた紙を示す画像も公開された。


あわせて読みたい

気になるキーワード

東スポWebの記事をもっと見る 2018年10月24日の社会記事
「解放・安田さん身代金の有無 シリア武装組織の拘束から約3年4か月」の みんなの反応 2
  • 匿名さん 通報

    で、結局、安田氏の国籍は?

    0
  • 匿名さん 通報

    コイツがジャーナリスト? 日本のメディアも祭りあげてるけどそれが同じ穴のムジナと言われているのが判らんかな? 元気になったらまた人質になるぞ… このひと学習能力が無いよ

    0
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

次に読みたい関連記事「田原総一朗」のニュース

次に読みたい関連記事「田原総一朗」のニュースをもっと見る

新着トピックス

社会ニュースアクセスランキング

社会ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

国内の人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

国内に起きた最新事件、社会問題などのニュースをお届け中。