【天皇賞・秋】GI・3戦連続3着の武豊「ルメールが1着ばかりなので今度は逆に」

【天皇賞・秋】GI・3戦連続3着の武豊「ルメールが1着ばかりなので今度は逆に」
ルメールとの逆転を誓う武豊

天皇賞・秋(日曜=28日、東京芝2000メートル)稲富菜穂のだいじょばない】どうも、稲富菜穂です。今週は格式ある天皇賞・秋。背筋ピーンで取材してきやしたよ。まずはスワーヴリチャードについて庄野先生のお話っ。確か宝塚記念を見送って、秋に備えたんですよね。調子はいかがですかっ?

「暑い時期はあまり好きじゃない馬ですし、十分な休養期間が欲しかった。やっぱり夏場にしっかり休めたことが大きかったね。馬は十分にリフレッシュできています」

 調整は順風満帆だったと。

「帰厩した当初は体が緩く、余裕もありましたけどね。そこから順調に調教をこなしてくれました。追い切るごとに馬が良くなってきて。秋初戦がGIという厳しい条件ですが、それに対応できるような仕上がりで臨みたいと思っています」

 くぅ~っ! ワクワクしてきたなぁっ♪ 舞台が東京なのもワクワク感倍増です!

「東京はスワーヴリチャードが好きな競馬場じゃないかなぁと思っています。2000メートルも得意な距離。春にGI(大阪杯)を初めて勝たせていただいて、ここからは秋のGIが始まる。彼の生涯にとって一戦一戦が大事になってくると思うので、しっかりと戦っていきたいですね」

 気合がヒシヒシと伝わりやしたっ。お次は宝塚記念でGI初制覇となったミッキーロケット! 和田騎手から見て状態はいかがですかっ?

「当初は京都大賞典をステップにする予定だったんですが、“宝塚の疲れが抜け切らない”って牧場側の話があり、だいぶ涼しくなってから帰ってくることに。僕は3週前から乗っているんですけど、思っていたよりいいんですよ。春とは違う良さが今は出ているんじゃないかな。キングカメハメハ産駒らしく、ここにきて成長してきたなと思っています」


あわせて読みたい

気になるキーワード

  1. 武豊 G1
  2. 武豊 フランス
  3. 武豊 凱旋門賞
東スポWebの記事をもっと見る 2018年10月26日のスポーツ総合記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

「武豊 + フランス」のおすすめ記事

「武豊 + フランス」のおすすめ記事をもっと見る

「武豊 + 凱旋門賞」のおすすめ記事

「武豊 + 凱旋門賞」のおすすめ記事をもっと見る

次に読みたい関連記事「福永祐一」のニュース

次に読みたい関連記事「福永祐一」のニュースをもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

スポーツ総合ニュースアクセスランキング

スポーツ総合ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

スポーツの人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

試合結果、選手の裏話、ゴシップ、注目のスポーツイベント情報などスポーツ好き情報をお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら