ダルビッシュ 取材は「自己責任」強調の安田純平さんを擁護

ダルビッシュ 取材は「自己責任」強調の安田純平さんを擁護
安田さんに言及したダルビッシュ

 米大リーグ・カブスのダルビッシュ有投手(32)が、ジャーナリスト・安田純平さん(44)を擁護した。

 シリアの過激派組織から3年4か月ぶりに解放され、帰国した安田さんに対しては無事を喜ぶ声とともに、その言動に否定的な見方も出ている。

 過去のツイッターでは危険地帯での取材活動を「自己責任」と強調。
 
 また、解放後、トルコ南部からイスタンブールへと向かう機内でNHKの取材に対し、解放された瞬間の心境について「とにかく荷物がないことに腹が立って、ということと、トルコ政府側に引き渡されるとすぐに日本大使館に引き渡されると。そうなると、あたかも日本政府が何か動いて解放されたかのように思う人がおそらくいるんじゃないかと。それだけは避けたかった」などと語ったことも一部で反発を招いている。

 ダルビッシュは「危険な地域に行って拘束されたのなら自業自得だ! と言っている人たちにはルワンダで起きたことを勉強してみてください。誰も来ないとどうなるかということがよくわかります」とツイート。

 現場では予測不可能なことが起こる可能性に言及し「映画だと『ルワンダの涙』が理解しやすいと思います。ただかなり過激な描写もあるので気をつけてください」と訴えた。

あわせて読みたい

東スポWebの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース
「ダルビッシュ 取材は「自己責任」強調の安田純平さんを擁護」の みんなの反応 2
  • 匿名さん 通報

    擁護する方がおかしい。どれだけの人が救出に動いたのかまるで分っていない。人が動くと言う事は費用もかかるし時間も要する。電話一本でも通話料が発生する。全て税金を使っているのを忘れてはいけない。

    3
  • 匿名さん 通報

    少なくとも、何回も何回も捕まってる奴を擁護する気は起きないですね(笑) もう日本に帰ってこないでいいから、そっちで暮らせばいいと思うわ。

    1
この記事にコメントする

「ダルビッシュ有 + 山本聖子」のおすすめ記事

「ダルビッシュ有 + 山本聖子」のおすすめ記事をもっと見る

「ダルビッシュ有 + 手術」のおすすめ記事

「ダルビッシュ有 + 手術」のおすすめ記事をもっと見る

次に読みたい関連記事「大谷翔平」のニュース

次に読みたい関連記事「大谷翔平」のニュースをもっと見る

野球ニュースアクセスランキング

野球ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2018年10月26日の野球記事

キーワード一覧

  1. ダルビッシュ有 twitter
  2. ダルビッシュ有 山本聖子
  3. ダルビッシュ有 手術

このカテゴリーについて

プロ野球、MLB、日本代表、甲子園や人気の野球選手など野球にまつわる情報をお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。