甲斐の新背番号は炭谷の「27」か野村氏の「19」か

甲斐の新背番号は炭谷の「27」か野村氏の「19」か
台湾の盗塁王・王を楽々と刺す甲斐

 侍ジャパンは7日、日米野球(9日開幕)に向けた壮行試合・台湾戦(ヤフオク)に5―6で惜敗。9回に1点差まで詰め寄る意地を見せたが、あと一歩及ばなかった。“格下”に敗れるふがいない試合で最大の見せ場をつくったのは、日本シリーズMVP男・甲斐拓也捕手(26=ソフトバンク)。同シリーズ新記録の6連続盗塁阻止を樹立した強肩「甲斐キャノン」をこの日も発動し、観衆を沸かせた。一躍、時の人となった甲斐にはソフトバンク内で背番号を巡って注目が集まっている。

 日本は8回まで1安打に封じられる惨敗ムードだったが、0―6の9回に打者一巡の攻撃で5点を返す猛反撃。敗れはしたが、侍が意地を見せた。この試合、最も球場が沸いたのは最終回の守備だった。9回の守備からマスクをかぶった甲斐は台湾の盗塁王・王威晨(中信ブラザーズ)が仕掛けた二盗を悠々アウトにする強肩を見せつけたのだ。二死一塁の時点で「甲斐キャノン」発動を期待するファンの異様な熱気を感じながらも「準備はできていた。(台湾リーグで今季)44盗塁している情報は入っていた」と冷静に刺し、短い出場時間で強烈な存在感を見せつけた。

 今や、時の人となった鷹の正妻には、所属するソフトバンクも大いに喜んでいる。「まさにバブル状態」など球団内でも人気急騰に驚きを隠せない。人気だけでなく、日本一連覇の立役者、稲葉ジャパンの常連にまで成長した実力も球団は評価している。

 そんな中、甲斐にとっては名誉な話が浮上している。ある球団幹部が明かす。「甲斐の成長や昨年からの働きぶり、そして謙虚な姿勢は評価されている。このオフ、背番号の変更が実現してもおかしくない」。甲斐の現在の背番号は62。もちろん、この番号にも愛着を持っているが、甲斐には憧れの番号がある。甲斐と親しい関係者は「本人は『19番か27番をいつか付けたい』と話している。中でも19番への変更希望が最近は強まっているみたいだ」と明かす。


あわせて読みたい

東スポWebの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

「侍ジャパン + メンバー」のおすすめ記事

「侍ジャパン + メンバー」のおすすめ記事をもっと見る

野球ニュースアクセスランキング

野球ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2018年11月8日の野球記事

キーワード一覧

  1. 侍ジャパン メンバー

このカテゴリーについて

プロ野球、MLB、日本代表、甲子園や人気の野球選手など野球にまつわる情報をお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。