大谷 日本選手17年ぶり新人王「投手と打者のどちらか選ぶのは難しい」

大谷 日本選手17年ぶり新人王「投手と打者のどちらか選ぶのは難しい」
新人王に輝いた大谷

 メジャーの今季の新人王が12日(日本時間13日)に発表され、ア・リーグはエンゼルス大谷翔平投手(24)、ナ・リーグはブレーブスのロナルド・アクーニャ外野手(20)が受賞した。全米野球記者協会(BBWAA)会員による投票の結果、大谷は1位票を25票獲得し、48点差でヤンキースのミゲル・アンドゥハー内野手(23)を制した。打撃は3部門とも下回ったが、二刀流のインパクトが上回った。

 日本人選手では1995年の野茂英雄ドジャース)、2000年の佐々木主浩マリナーズ)、01年のイチロー(マリナーズ)に次いで17年ぶり4人目の快挙。発表直後のインタビューで大谷は「(イチロー選手は)子供のころからずっと見ていましたし、憧れの選手だった」と笑顔を見せた。
 
 投手と打者のどちらを選ぶかの質問には「高校を卒業した時、最初は投手と思っていたので、どちらかと言えば、そうなると思っていたが、打者も楽しく続けてきたので(選ぶのは)なかなか難しい」と答えた。

 メジャー1年目について「大事な時期にピッチャーを抜けてしまったので、そこだけが心残りかなと思っています」と振り返った。

あわせて読みたい

東スポWebの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース
「大谷 日本選手17年ぶり新人王「投手と打者のどちらか選ぶのは難しい」」の みんなの反応 3
  • 通報

    めでたし、めでたし。おめでとう。

    0
  • 匿名さん 通報

    イチローの時に問題になってたけど、元日本でプロの選手なのに”新人賞”をとっても新人と言えるのか?言われてたけどな。

    0
  • 匿名さん 通報

    Shohei OOtani おめでとう、2018, MLB 新人王は君しかいない

    0
この記事にコメントする

「大谷翔平 + 結婚」のおすすめ記事

「大谷翔平 + 結婚」のおすすめ記事をもっと見る

「大谷翔平 + 手術」のおすすめ記事

「大谷翔平 + 手術」のおすすめ記事をもっと見る

次に読みたい関連記事「岩隈久志」のニュース

次に読みたい関連記事「岩隈久志」のニュースをもっと見る

野球ニュースアクセスランキング

野球ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2018年11月13日の野球記事

キーワード一覧

  1. 大谷翔平 年俸
  2. 大谷翔平 手術
  3. 大谷翔平 現地メディア

このカテゴリーについて

プロ野球、MLB、日本代表、甲子園や人気の野球選手など野球にまつわる情報をお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。