“迷惑演説”男性が阿部リポーターに激高反論「面白おかしく番組を作っている」

“迷惑演説”男性が阿部リポーターに激高反論「面白おかしく番組を作っている」
阿部祐二リポーター

 19日放送の日本テレビ「スッキリ」は18日に投開票された神奈川・茅ケ崎市長選で“迷惑演説”を行ったとして炎上した桂秀光氏(62)への直撃インタビューの模様を報じた。

 桂氏は選挙期間中に授業中の高校の正門前で選挙演説を行った。近隣住民だけでなく、学校関係者から「授業中なので迷惑だ」と制止を求められると「敷地内に入っていない」と拒否し、「選挙妨害で訴える」などと逆ギレした様子がネットで拡散。選挙管理委員会には約60件の苦情が寄せられたという。

 18日に阿部祐二リポーター(60)の直撃を受けた桂氏は「18歳以上に選挙権がある。日本のマスメディアは有権者に情報を伝えていない。高校生の有権者に選挙にいきましょうということを伝えたかった」と学校前での演説の意図を説明した。津波による危険性もあるという桂氏は授業中の演説が非難されたことには「それは分かります。ただ一つ申し上げるのは『命』の問題だと思っているんですよ」「反発するひともいる。とんでもないという人もいる。しかしながら誰が警告するんですか」「自分たちが置かれた状況を伝えなければならない」と持論を展開した。

 阿部リポーターの「考え方を非難しているわけじゃない。いろんな考え方をするのは自由ですよ。それを広報するのも自由。ただ時と場合というのがある」に、桂氏は「授業を妨害する権利はないかもしれないけど、私は命を守ったと思っています」と熱弁を振るう。さらに「あなたはマスコミで偉そうに言ってるけど、命を守ろうと思わないわけですよ」とたたみ掛ける。阿部リポーターから「あなたは自分のことしか考えていない」と指摘されると、口調が強くなり「あなたこそ自分のことしか考えていない。面白い番組を作ろうとやっている!ここは編集しないでくださいよ」とカメラにアピールした。約40分の取材中には桂氏の妻が出てきて夫を抑えようとしたが、止まらなかった。桂氏は「迷惑と感じる人も感じない人もいる。あなたは良くなかったと思う立場に立って取材をして、面白おかしく番組を作っているわけじゃん」と絶叫。阿部リポーターが否定すると「これ、見てる方からしたら視聴率パーッと上がるだろ!」。妻が家に押し戻そうとされながら「言っておくけれども、高校生にきちんと伝えなかったら間違った投票をする可能性が非常に高いわけですよ。(非常識とか迷惑とか)そういうバカなこと言ってるマスコミがいるからね」と正しい行動だったと主張。「下校時ではダメだったのか」と問う阿部リポーターに「ふざけるんじゃないよ!」と激高し「下校時って言ったってみんなが一斉に下校するわけないだろ」と話した。

 そんな桂氏は開票の結果、大差で4度目の落選。スタジオで感想を求められた阿部リポーターは、桂氏について「人の迷惑を全くかえりみてないなと感じました。そういった方が、市長の役職、中心になる先頭に立つ、そういう権利の全くない方だなという印象を受けました」と淡々と語った。

あわせて読みたい

気になるキーワード

東スポWebの記事をもっと見る 2018年11月19日の芸能総合記事
「“迷惑演説”男性が阿部リポーターに激高反論「面白おかしく番組を作っている」」の みんなの反応 13
  • 匿名さん 通報

    馬鹿な人が落選して良かったね。でもサイコパスだから反省はしないだろう。

    16
  • 匿名さん 通報

    今回の茅ヶ崎市民はまともでしたね。

    12
  • 匿名さん 通報

    こういうアホみたいなおっさんが最近多い

    6
  • 匿名さん 通報

    それでも6000人もアホがいる茅ヶ崎

    6
  • 匿名さん 通報

    これに限らず無駄にうるさい選挙カーが選挙ごとにいろいろな人で出るけど、現実問題あれを見て聞いてその人に投票するかと思うけどな。名前を覚えたら絶対に投票しないと思うが…。

    6
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

次に読みたい関連記事「市川由衣」のニュース

次に読みたい関連記事「市川由衣」のニュースをもっと見る

次に読みたい関連記事「大和田伸也」のニュース

次に読みたい関連記事「大和田伸也」のニュースをもっと見る

次に読みたい関連記事「松井咲子」のニュース

次に読みたい関連記事「松井咲子」のニュースをもっと見る

新着トピックス

芸能総合ニュースアクセスランキング

芸能総合ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

芸能の人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

話題の芸能人のゴシップや噂など最新芸能ゴシップをお届けします。俳優やタレントやアイドルグループなどの情報も充実。