オリックス守護神・増井の意外な悩み

 オリックス増井浩俊投手(34)が27日、大阪市内の球団施設で契約交渉に臨み、現状維持の年俸3億円でサインした。昨オフに日本ハムからFA移籍し、来季が4年契約の2年目。今季は63試合に登板して35セーブを挙げ、2勝5敗、防御率2・49。「すごく不安のある中で入ったシーズンだったが、自分のペースを保つことができ、結果につながった」。ただ、最多セーブのソフトバンク・森には2セーブ及ばず「すごく悔しいので来年こそはという気持ち」と意気込んだ。

 まずまずの移籍1年目となったが、イケメン守護神にはある“悩み”があるという。「口下手で面白いことが言えないんですよ。周りから真面目と思われているし、何か振られてもつい真面目なことを言っちゃう。もっと気の利いた返しができるようになりたい」。ブルペンで常に話題の中心にいる先輩の比嘉に憧れているそうで「僕もあんな感じで面白いことが言えたら後輩を笑わせられるし、ブルペンの雰囲気を和ませることもできると思うんです」と言う。

 自分の殻を破りたいと考える増井はダウンタウン、さまぁ~ずのフリートーク系の番組を見て猛勉強に励み「こういう時はこういう返しをしたら面白くなるんだ、とか考えながら見ています。そういうことができるようになったらファン感などのイベントでも目立てるようになれると思うんです」と目を輝かせる。

 テレビ番組やイベント出演でマイクを向けられる機会が増えるオフは、増井にとって正念場。トーク力に磨きをかけてプロとして一皮むけられるか。(金額は推定)

あわせて読みたい

東スポWebの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

野球ニュースアクセスランキング

野球ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2018年11月28日の野球記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

プロ野球、MLB、日本代表、甲子園や人気の野球選手など野球にまつわる情報をお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。