【東スポ映画大賞】ノミネート決定!「万引き家族」6冠なるか

 全国の10映画祭ディレクターが選考した結果をもとにビートたけし審査委員長(71)が独断で選ぶ「第28回東京スポーツ映画大賞」のノミネート作品と俳優などが6日、決定した。今のところ「万引き家族」に6冠の可能性があるが、この結果をもとに今月下旬、たけし委員長が最終ジャッジを行い「第19回ビートたけしのエンターテインメント賞」と併せて本紙紙面で発表する。授賞式は2月24日に都内ホテルで行う。

◇作品賞    

「万引き家族」
「寝ても覚めても」
「きみの鳥はうたえる」
「カメラを止めるな!」
「孤狼の血」
「モリのいる場所」

 第71回カンヌ国際映画祭でパルムドールを獲得した「万引き家族」については「東スポ映画大賞歴代ナンバーワン作品」(ながおか映画祭)、「是枝監督の『家族映画』の集大成版。一本の映画に日本の現状を重ねて見せた力量はさすが」(しまね映画祭)など高評価。ほかに話題を集めた「カメラを止めるな!」も「二重三重のパズルがつながってゆく爽快感。その全貌に驚き、笑い、そして涙するという奇跡の映画だ」(うえだ城下町映画祭)と話題性だけではなく評価も高い。

◇監督賞    

白石和彌「孤狼の血」
是枝裕和「万引き家族」
濱口竜介「寝ても覚めても」
上田慎一郎「カメラを止めるな!」
瀬々敬久「菊とギロチン」

 白石監督と是枝監督が得票数(非公表、以下同)で並ぶ。パルムドールという国際的な評価を受けた是枝監督に「今、ストーリーの力で世界をうならせることができるのは、是枝監督ただ一人だと思います」(SKIPシティ国際Dシネマ映画祭)という評価。一方で、白石監督にも「期待のアウトロー監督。小気味よいテンポは一級品」(シネマ游人)、「役所広司松坂桃李のみならず、脇のキャストもおのおのの持ち味をいかんなく発揮して、エンタメとして昇華させた」(TAMA CINEMA FORUM)と票が集まった。


当時の記事を読む

ビートたけしのプロフィールを見る
東スポWebの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

「ビートたけし」に関する記事

「ビートたけし」に関する記事をもっと見る

次に読みたい「ビートたけし」の記事

次に読みたい「ビートたけし」の記事をもっと見る

芸能ニュースランキング

芸能ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2019年1月7日の芸能総合記事

キーワード一覧

  1. ビートたけし 事故

このカテゴリーについて

話題の芸能人のゴシップや噂など最新芸能ゴシップをお届けします。俳優やタレントやアイドルグループなどの情報も充実。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。