読売テレビ社長が井上リポーターを“擁護”「ASKA未発表曲放送の責任は私どもにある」

読売テレビ社長が井上リポーターを“擁護”「ASKA未発表曲放送の責任は私どもにある」
井上公造リポーター

 読売テレビの伝川幹(つたがわ・かん=69)社長が17日、大阪市内のホテルで新春社長会見を開いた。

 同局制作の情報番組「情報ライブ ミヤネ屋」(日本テレビ系)の放送をめぐって、歌手のASKA(60)が「未発表の楽曲を放送され、著作権及び著作者人格権を侵害された」と訴えた問題で、東京地裁は昨年12月、賠償を命じる判決を下した。

 この件について伝川社長は「東京地裁から賠償の判決をちょうだいした。控訴期限が過ぎ、双方決着いたしました」と解決済みであることを明かし、「判決を真摯に受け止め、スタッフ、社員の指導、番組のチェック体制を改めて徹底してまいりたい」と語った。

 ASKAは、2016年11月28日放送の同番組で、芸能リポーターの井上公造氏(62)が、自身に許可を得ることなく未発表の楽曲を放送したとして、約3300万円の損害賠償を求める裁判を起こした。東京地裁は同局と井上リポーターに約117万円を支払うよう命じた。

 判決後、ネット上では番組や井上リポーターを非難する声が見られ、中には芸能リポーター不要論を主張する意見もあった。

 ワイドショーなどで欠かせぬ存在になっている芸能リポーターだが、今回の判決が、今後の起用に影響するかについて伝川社長は「責任は番組を報道した私どもにあると思っている。さまざまな番組での活躍もございますので、井上さんについてどうこうとは考えておりません」と語った。

あわせて読みたい

気になるキーワード

東スポWebの記事をもっと見る 2019年1月17日の芸能総合記事
「読売テレビ社長が井上リポーターを“擁護”「ASKA未発表曲放送の責任は私どもにある」」の みんなの反応 7
  • 匿名さん 通報

    それより、少子化は団塊ジュニアが子供を産まなかったからなぁ。などと発言する、ウェイクアップ・辛坊の不勉強さを何とかしてもらえないか?

    4
  • 匿名さん 通報

    たしかこのレポーターってバー系の太鼓持ちじゃなかったけ?

    3
  • 匿名さん 通報

    クズリポーター代表井上w。クズテレビ局代表読売w。オワコンコンビw。

    3
  • 匿名さん 通報

    2時のワイドショー、故・ミヤコ蝶々さんが、今の読売テレビを天国で泣いているぞ!

    1
  • 匿名さん 通報

    MXテレビとかいう存在自体、知られていない放送局は、もう消えているな!

    1
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

次に読みたい関連記事「VS嵐」のニュース

次に読みたい関連記事「VS嵐」のニュースをもっと見る

次に読みたい関連記事「めちゃイケ」のニュース

次に読みたい関連記事「めちゃイケ」のニュースをもっと見る

次に読みたい関連記事「笑っていいとも!」のニュース

次に読みたい関連記事「笑っていいとも!」のニュースをもっと見る

新着トピックス

芸能総合ニュースアクセスランキング

芸能総合ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

芸能の人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

話題の芸能人のゴシップや噂など最新芸能ゴシップをお届けします。俳優やタレントやアイドルグループなどの情報も充実。