中尾彬 市原悦子さんは「あったかい肉まんのような人」

中尾彬 市原悦子さんは「あったかい肉まんのような人」
告別式に参列した中尾彬(右)と池波志乃

 12日に心不全のため82歳で亡くなった女優・市原悦子(本名・塩見悦子)さんの告別式が18日、東京・港区の青山葬儀場で営まれ、参列した俳優・中尾彬(76)と池波志乃(63)が夫婦で囲み取材に応じた。

 中尾は「えっちゃんは一番楽しい女優でした。僕は気に入らない女優も多いんだけど、えっちゃんは何も言わなくても分かってくれてる」と市原さんの仕事ぶりを振り返る。

 市原さんの芝居については「セリフを半拍ずらしたりしてくるので、それに乗っかって自分が芝居をすると、機関銃のようにセリフをたたみこんでくる。感性がすごかった。まるで“あったかい肉まん”のような人だった。志乃、なんとなくわかるだろ?」と話を振った。

 池波は「いろいろなお仕事をさせていただきました。いつからセリフに入ったか分からないような(アドリブを入れる)。妙なリアリティーのある人でした。メークに時間がかかるとか、そういう問題が一つもない人でしたね」としのんだ。

 同じ千葉県出身ということで中尾は「千葉の人間の“劣等感”というかね、良い意味で(芝居に生きていた)ね。私も千葉の人間で、血でつながったような仲でした。最後は『ありがとう』とだけ伝えました」と盟友に感謝の言葉を贈った。

あわせて読みたい

気になるキーワード

  1. 中尾彬 江守徹
中尾彬のプロフィールを見る
東スポWebの記事をもっと見る 2019年1月18日の芸能総合記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

「中尾彬 + 江守徹」のおすすめ記事

「中尾彬 + 江守徹」のおすすめ記事をもっと見る

次に読みたい関連記事「上地雄輔」のニュース

次に読みたい関連記事「上地雄輔」のニュースをもっと見る

次に読みたい関連記事「ミッツ・マングローブ」のニュース

次に読みたい関連記事「ミッツ・マングローブ」のニュースをもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

芸能総合ニュースアクセスランキング

芸能総合ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

芸能の人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

話題の芸能人のゴシップや噂など最新芸能ゴシップをお届けします。俳優やタレントやアイドルグループなどの情報も充実。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら