【アジア杯】決勝はカタール シャビの“神がかり予想”覆す時が来た!

【アジア杯】決勝はカタール シャビの“神がかり予想”覆す時が来た!
シャビ

 アジアカップ準決勝(29日=日本時間30日、アブダビ)の残り1試合はカタールが開催国UAEを4―0で下し、決勝で日本と対戦することになった。森保一監督(50)が視察する中、カタールは序盤から優位に試合を進めると、決定機を確実にものにする勝負強さを発揮。元日本代表指揮官のアルベルト・ザッケローニ監督(65)が率いるUAEに完勝した。

 2022年W杯開催国のカタールは初のアジア杯決勝進出。今大会は1次リーグから6試合無失点と鉄壁の守備を誇る。その上、エースFWアルモエズ・アリ(22)はここまで8得点をマークし、大会最多得点記録を持つイラン代表FWアリ・ダエイに並ぶ快挙を果たすなど、決勝で対戦する日本にとっては不気味な相手となる。

 さらに気になるのは、カタール1部アルサッドに所属する元スペイン代表MFシャビ(39)の“予言”だ。アジアカップの勝敗や勝ち上がりを事前に分析し、決勝トーナメント進出国を16か国中13か国的中。ベスト8の7か国、ベスト4の3か国も予想通りで、アジア各国でも「神がかり的だ」と報道されるなど、注目されている。

 決勝に進む2か国についてもズバリ的中させているが、優勝国は「カタール」としている。2大会ぶり5度目のアジア制覇に臨む森保ジャパンは、元スペイン1部バルセロナのスター選手だったシャビのV予想を覆せるか。

あわせて読みたい

気になるキーワード

東スポWebの記事をもっと見る 2019年1月30日のサッカー記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

新着トピックス

サッカーニュースアクセスランキング

サッカーランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

スポーツの人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

Jリーグ、海外サッカー、人気のサッカー選手などサッカーにまつわる情報をお届け中。