「毎日映画コンクール」夫・柄本佑とW主演賞の安藤サクラ「家族にとっても特別な賞」

「毎日映画コンクール」夫・柄本佑とW主演賞の安藤サクラ「家族にとっても特別な賞」
拡大する(全1枚)
男優主演賞の柄本佑

「第73回毎日映画コンクール」が14日、神奈川・川崎市のカルッツかわさきで行われ「きみの鳥はうたえる」で男主演賞を受賞した柄本佑(32)と、「万引き家族」で女優主演賞を受賞した安藤サクラ(32)が、夫婦で“W主演賞”の喜びを語った。

 この日、NHK連続テレビ小説「まんぷく」の撮影で授賞式を欠席した安藤はVTR出演。その中で「こんなステキな賞を頂けてうれしい」と笑みを見せた後「個人的には夫が男優主演賞を受賞して、すごくうれしいというか、感慨深いです。撮影中に娘が産まれて、乳をあげながら作品に参加しました。私たちの家族にとっても特別な賞になりました」と語った。

 一方、夫の柄本も「夫婦の受賞、うれしいですが…恥ずかしいですね(苦笑)。でもまあ、こんなことは一生に一度しかないので、これほどありがたいことはありません」と喜んだ。

 夫婦で受賞といえば、今回監督賞を受賞した「カメラを止めるな!」の上田慎一郎監督の妻・ふくだみゆき監督は、昨年度の「毎日映画コンクール」のアニメーション映画賞を受賞している。上田監督は「昨年、僕は観客席にいたんですよ。妻のスピーチを見て『次はオレの番だ』と心に誓ったんですが、まさか本当にこの場に立てると思っていなかった」と笑った。

 なお、日本映画大賞は「万引き家族」、田中絹代賞は白川和子、特別賞を戸田奈津子が受賞した。

当時の記事を読む

柄本佑のプロフィールを見る
東スポWebの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

「柄本佑」に関する記事

「柄本佑」に関する記事をもっと見る

次に読みたい「柄本佑」の記事

次に読みたい「柄本佑」の記事をもっと見る

芸能ニュースランキング

芸能ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

このカテゴリーについて

話題の芸能人のゴシップや噂など最新芸能ゴシップをお届けします。俳優やタレントやアイドルグループなどの情報も充実。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。

お買いものリンク