東京慈恵会医科大で内部告発 長期体制「栗原王国」にほころび?

 まさかの内部告発か。昨年、医学部不正入試が社会問題となった。特定の受験生を優遇したり、女子や浪人生を不利に扱っていたことが発覚し、緊急調査を実施した文部科学省は、東京医科大学など10大学を「不適切」とした。ここに名前が出なかった大学は、果たして“シロ”と言い切れるのか――。名門医大の内部から予想外の声が届いた。

 私大医学部の入試はおおよそが終わり、満開の桜を咲かせた受験生もいれば、涙をのんだ受験生もいるだろう。とりわけ今年の医学部入試が注目されているのは昨年、東京医大に端を発して複数の大学で“不正入試”が行われていたことが発覚したからだ。世間の反発は大きく、文科省は緊急調査を実施して、「不適切な事案」「不適切の可能性が高い」として10大学を認定する最終報告を公表した。

 この報告から約1週間後の昨年12月末、文科省に不適切認定されなかった名門・東京慈恵会医科大学は「東京慈恵会医科大学医学部医学科の入学者選抜について」という声明をオフィシャルサイトで発表した。

「本学は性別や年齢(現役・浪人)等の属性による差異を設け得点調整を行うことや特定の受験生を優先させて合格させることも行なっておりません」と不正入試をまったくしていないとした。

 だが、慈恵医科大内部からはそれに反する声が上がっている。

「少なくとも昨年まで、OBの子弟は優遇されていたはずです。筆記の1次試験には実力で合格しなければなりませんが、面接と小論文の2次試験ではほとんどが受かっていました。当然、優遇される人がいれば、犠牲になる人もいます。それが多浪生なのです。校内では公然の秘密となっています」(慈恵医科大関係者)


当時の記事を読む

東スポWebの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース
「東京慈恵会医科大で内部告発 長期体制「栗原王国」にほころび?」の みんなの反応 3
  • 匿名さん 通報

    慈恵会医科大って確か、汚物トンキンのレイパーが逮捕された病院でしたよねぇ〜(笑)。

    4
  • 元kk院調査官 通報

    私立医大(医学部)で、不正がないと言い切れるのは、慶応義塾、自治医科大学、産業医科大学の三大学の医学部しかありえない!私立医大の存在意義は不正入試、不正合格だ!

    1
  • 匿名さん 通報

    間違いなく医大生は馬鹿が多い。ついでに佼成病院も調べた方が良いと思うよ。内部が面白いことになってんから。

    0
この記事にコメントする

もっと読む

「文部科学省」に関する記事

「文部科学省」に関する記事をもっと見る

次に読みたい「文部科学省」の記事

次に読みたい「文部科学省」の記事をもっと見る

国内ニュースランキング

国内ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

このカテゴリーについて

国内に起きた最新事件、社会問題などのニュースをお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。

お買いものリンク