テレ朝・斎藤ちはるアナ「私がもし東大だったら大声で学歴を言えない」

テレ朝・斎藤ちはるアナ「私がもし東大だったら大声で学歴を言えない」
斎藤ちはるアナ
       

 テレビ朝日系「羽鳥慎一モーニングショー」は15日、東大入学式での祝辞が波紋を呼んでいる女性学のパイオニアで東京大学名誉教授の上野千鶴子氏(70)について取り上げた。

 上野氏は男子と比べ、東大女子は学校名を明かす際に「東京の大学…」とちゅうちょすると指摘。合コンでモテるわけでもなく、学内にも性差別が存在するサークルがあることを世に暴露した。
 
 人気アイドルグループ「乃木坂46」の元メンバーで、明大卒業の斎藤ちはるアナウンサー(22)は「私がもし東大だったら少し言いたいけど、大声で言えないんじゃないかなと思っていて、大声で自分の学歴を言えないっていうこと自体が悲しいというか、つらいのかなと思います」とコメント。

 女としての幸せについては「私は仕事もちゃんとやって、でも好きな人と結婚してっていうのは幸せなのかなと思います」と話した。

 東大卒業の山口真由弁護士は「結婚して子供をちゃんと生んで、きちんとした家庭を育てていくことが幸せ」と述べた。

あわせて読みたい

東スポWebの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース
「テレ朝・斎藤ちはるアナ「私がもし東大だったら大声で学歴を言えない」」の みんなの反応 40
  • 匿名さん 通報

    このコメに東大生は、誰一人コメしていないと思う。その辺は、さすが賢明なご判断です。すぐ、年収一千万以下は扶養されている!とか頭悪い!バカ!などコメする幼稚な奴とは違います。東大生は相手にしないだろ?

    13
  • 匿名さん 通報

    18:13 正解。

    10
  • 匿名さん 通報

    ただの嫉妬。それまでの努力の成果と才能の証明なのだから、胸を張って大声で言っていいよ。

    6
  • 匿名さん 通報

    確か上野千鶴子は田嶋陽子の(心の)師匠じゃなかったけ?田嶋陽子の方が悪目立っているけど、この人の発言は田嶋陽子以上に滅茶苦茶なのは毎度のこと。

    6
  • 匿名さん 通報

    上野さんの祝辞にメディアは敏感に反応しているようだ。男社会のメディア業界にしてみれば彼女に痛いところを突かれた感じがするからだろう。

    4
この記事にコメントする

スポーツ総合ニュースアクセスランキング

スポーツ総合ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2019年4月15日のスポーツ総合記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

試合結果、選手の裏話、ゴシップ、注目のスポーツイベント情報などスポーツ好き情報をお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。