タッキー改革でジャニーズ内紛火種 Jr.売り出しへ裏番組出演解禁が招くキンプリvsSnow Man

タッキー改革でジャニーズ内紛火種 Jr.売り出しへ裏番組出演解禁が招くキンプリvsSnow Man
ジャニーズ事務所

 あの「SMAPvs嵐」のような派閥争いに発展か!? SMAPが解散して、再来年には嵐が活動休止するジャニーズが、令和の幕開けとともに大きく変わりそうだ。その革命児となるのは、昨年末で引退した滝沢秀明・ジャニーズアイランド社長(37)だ。滝沢氏はジャニーズ事務所が長年続けてきた“テレビ出演の鉄の掟”にも風穴を開ける覚悟だが、これが内紛につながりかねないという。

 数多くの男性タレント、グループを輩出してきたジャニーズには、出演番組をめぐって、破ってはならない暗黙の取り決めがある。

「各テレビ局の編成局には“ジャニ担”と呼ばれるジャニーズ事務所を担当する編成マンが存在する。新番組のキャスティングは、この担当者を通じて行う。ジャニーズタレントが出演する同時刻の裏番組には別のジャニーズタレントは出演できないし、事務所としても認めなかった。各テレビ局には曜日、放送時間できれいに縦と横の区割りができ、ジャニーズがジャニ担を通じてコントロールしている」(テレビ局関係者)

 特別番組などでタレントが「大人の事情でいったん休憩」と画面からいなくなるのは、出演する裏番組の放送時間となったことを表す。だが、ジャニーズ事務所の場合、個人ではなく所属タレント全員がその対象だ。過去に朝の情報番組でキャスターがバッティングしたケースがあったが、これは例外。大手芸能プロでここまで徹底している社はない。

 ところが、このジャニーズ独特の“テレビ行政”に疑問を持ち、正面突破を図ろうとする人物が現れた。昨年末に表舞台からの引退を表明し、今年から裏方のプロデュース業に専念することを表明した「ジャニーズアイランド」のタッキーこと滝沢社長だ。


あわせて読みたい

東スポWebの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース
「タッキー改革でジャニーズ内紛火種 Jr.売り出しへ裏番組出演解禁が招くキンプリvsSnow Man」の みんなの反応 5
  • 匿名さん 通報

    結局滝沢のせいでジニアも既存のグループも共倒れで火種は大爆発して糞ジャニ滅亡。日本から一つの汚物が消えるのだ

    9
  • 匿名さん 通報

    あさイチといっぷく→ビビットの話はどうなる?イノッチが出ていた時間帯に国分をぶち込んだのとは?

    2
  • 匿名さん 通報

    あれ?あのジャニーとか言うクソ老害社長は引退したの? あいつのせいでDAPUMPが、過去に芸能界からが消されたからなー マジでゆるせないわ

    1
  • ニャニャー 通報

    ジャニーズなんかキンプリにキスマイ、V6、これらのグループにavexに移籍されて壊滅されてしまいな!AAAの浦田事件はバーニングプロのごり押しだろうが、ブラックイメージ同士仲良く潰れな!

    0
  • みゅ~ 通報

    干されたのはDAPUMPだけじゃねーよ?AAAさえ干された経緯があるんだから!一昨年のSMAP騒動のお陰かどうかは知らんが、歌番組に出場出来たのは嬉しかったんじゃない?V6がavexに移籍しな!

    0
この記事にコメントする

スポーツ総合ニュースアクセスランキング

スポーツ総合ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2019年4月27日のスポーツ総合記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

試合結果、選手の裏話、ゴシップ、注目のスポーツイベント情報などスポーツ好き情報をお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。