主催バトル「ミス慶応」が2人!? 2団体が弁護士立てて争う事態に

主催バトル「ミス慶応」が2人!? 2団体が弁護士立てて争う事態に
ミス慶応OGの中野美奈子アナ

 女子アナウンサーへの登竜門といわれる慶応義塾大学の「ミス慶応」コンテストをめぐって2団体が対立している。「ミス慶応コンテスト2019実行委員会」と「KOPURE」の2団体がそれぞれミスコン開催を企画し、候補者を発表。これまで、同コンテストはグランプリ受賞者がメディアに大きく扱われたり、多くの企業が協賛したりと、ビジネス化が著しかった。名門で何が起きているのか。

 ミス慶応出身の女子アナといえばフジテレビの中野美奈子元アナ(39)、TBSの青木裕子元アナ(36)、現役では日本テレビの鈴江奈々アナ(38)、結婚したばかりのテレビ朝日の竹内由恵アナ(33)、テレビ東京の角谷暁子アナ(24)など。ほぼキー局を網羅しているが、そんなOGたちも心配させる出来事が今年は起きている。

 その名門・ミス慶応コンテスト2019が今年は2つ開催されそうなのだ。8日に新団体の「KOPURE」がファイナリスト6人を、昨年に続いて開催する実行委員会が10日に7人を、それぞれ公表。両団体ともに慶大の学生団体だが、交流はなく、双方がなんと弁護士を介して対立する異常な事態に至った。

 実行委員会はKOPUREに対して「ミス慶応コンテスト2019」の名称を使用することなどを問題視し、弁護士を通じて内容証明を送付。

 一方のKOPUREは「名称は特定の団体が独占使用する性質のものではなく、また、弊団体のホームページにおいて信用を害する違法な行為は認められない」との弁護士の見解を公表している。どちらもホームページを通じて意見を主張しており、歩み寄る気配は皆無だ。


あわせて読みたい

東スポWebの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

スポーツ総合ニュースアクセスランキング

スポーツ総合ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2019年5月16日のスポーツ総合記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

試合結果、選手の裏話、ゴシップ、注目のスポーツイベント情報などスポーツ好き情報をお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。