元貴乃花親方 参院選出馬3度キッパリ否定!同場で実績積んで出馬?

元貴乃花親方 参院選出馬3度キッパリ否定!同場で実績積んで出馬?
道場設立を発表した元貴乃花親方こと花田氏

 昨年10月に日本相撲協会を退職した元貴乃花親方こと花田光司氏(46)が19日、都内で会見を開き、「一般社団法人貴乃花道場」の設立を発表した。

 花田氏は「これまでは弟子に集中して指導してきたが、これからは垣根がなくなる。相撲を知らないお子さんとも触れ合っていきたい。小さいころに相撲をしたことがあるというお子さんが増えて、日本文化を大人になってからも話してもらえればいい」と相撲普及のために活動するという。

 日本各地はもちろん世界各国にも足を運び、相撲道を広める考えだ。さっそく20日からイタリアへ行き、7月には米国ニューヨーク訪問が予定されている。7月といえば参院選の時期にあたる。平成の大横綱には、これまで根強く出馬が取りざたされてきた。

 会見に先立って行われたパーティーには遠藤利明元五輪相(69)や小渕優子元経産相(45)ら自民党の政治家が出席。出馬への機運が高まるが、遠藤氏は報道陣に「選挙の話はしてないよ」と言い、小渕氏も「全然」と首を振った。

 30分の会見では3度も政界進出の意思を問われるも、花田氏は「私自身が政界に行くことはありません。今後もありません」と3度ともキッパリ否定。社団法人の理事長を務める松浦晃一郎氏はパーティーの案内状に「出馬しない」と書かれていることを紹介し、「そういうこともあって私も理事長を引き受けた」と不出馬を強調した。

 とはいえ、直近の選挙はなくとも将来にわたってゼロとは言い切れない。永田町関係者は「貴乃花さんの知名度なら数年たっても引く手あまたでしょう」と指摘。実績を積んでからの政治家転身ならより受け入れられやすい。今後に注目だ。

あわせて読みたい

気になるキーワード

  1. 貴乃花 相撲協会
  2. 貴乃花 若乃花
  3. 貴乃花 退職
東スポWebの記事をもっと見る 2019年5月20日のスポーツ総合記事
「元貴乃花親方 参院選出馬3度キッパリ否定!同場で実績積んで出馬?」の みんなの反応 1
  • 匿名さん 通報

    天下の大首相 安倍晋三VS天下の大横綱 貴乃花光司

    0
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

「貴乃花 + 若乃花」のおすすめ記事

「貴乃花 + 若乃花」のおすすめ記事をもっと見る

「貴乃花 + 退職」のおすすめ記事

「貴乃花 + 退職」のおすすめ記事をもっと見る

次に読みたい関連記事「白鵬」のニュース

次に読みたい関連記事「白鵬」のニュースをもっと見る

新着トピックス

スポーツ総合ニュースアクセスランキング

スポーツ総合ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

スポーツの人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

試合結果、選手の裏話、ゴシップ、注目のスポーツイベント情報などスポーツ好き情報をお届け中。