やっぱり上級国民特権?“身内”の官僚からも噴出!飯塚元院長逮捕なしは「異常だ!」

やっぱり上級国民特権?“身内”の官僚からも噴出!飯塚元院長逮捕なしは「異常だ!」
事故現場

“逮捕なし”も“元院長の敬称”も「異常だ!」――。都内某所で20日に行われた各省庁のキャリア官僚OB、ノンキャリアOBの集会で交わされた衝撃的会話を本紙はキャッチした。話題はもっぱら池袋で起きた「母子2人死亡」の乗用車暴走事故だった。車を運転していた旧通産省工業技術院の飯塚幸三元院長(87)について、OBは「逮捕されないのは不思議。『元院長』の“敬称”付きは異常だ!」と、警察などを批判する声が上がっていたという。やはり“上級国民特権”はある!?

 警視庁は20日、東京・池袋の事故現場に目撃者の男性を立ち会わせ、実況見分を行った。飯塚氏の乗用車が通過した都道を一部通行止めにし、当時の状況を詳しく調べた。

 見分は午前10時ごろ開始。捜査員が男性とともに道路を歩き、事故時の様子を確認した。捜査関係者によると、今後、飯塚氏にも現場への立ち会いを求めるという。

 事故は4月19日に発生。松永真菜さん(31)と長女莉子ちゃん(3)が死亡、8人が重軽傷を負った。飯塚氏と同乗の妻もけがをした。事故で胸の骨を折る重傷を負って入院していた飯塚氏は、18日午前に退院。その後、目白署で任意聴取に応じた。複数の警察官に付き添われて目白署前からタクシーに乗り込んだ。

 飯塚氏はこれまでの任意聴取に「ブレーキが利かなかった」などと話している。車の機能検査で異常は見つかっておらず、警視庁はブレーキとアクセルを踏み間違えた可能性が高いとみている。


あわせて読みたい

東スポWebの記事をもっと見る 2019年5月21日のスポーツ総合記事
「やっぱり上級国民特権?“身内”の官僚からも噴出!飯塚元院長逮捕なしは「異常だ!」」の みんなの反応 1
  • 匿名さん 通報

    極悪人だと思う

    1
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

新着トピックス

スポーツ総合ニュースアクセスランキング

スポーツ総合ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

スポーツの人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

試合結果、選手の裏話、ゴシップ、注目のスポーツイベント情報などスポーツ好き情報をお届け中。