がんに勝った戦隊ヒーロー・坂元亮介 フランスで日本文化を普及

がんに勝った戦隊ヒーロー・坂元亮介 フランスで日本文化を普及
Japan Expo 2019に参加する坂元亮介

 あの正義の味方が病をやっつけた! スーパー戦隊シリーズ第8作「超電子バイオマン」(1984年、テレビ朝日系)のレッドワン役で知られる俳優の坂元亮介(59)が30日、東京・港区の国立新美術館で行われた「Japan Expo 2019」プレス発表会に出席した。

 欧州最大の日本ポップカルチャーの祭典は、今年で20周年を迎える。坂本は「35年前、24歳だった当時、1年間だけ地球を守っていた。あのころはまさかスーパー戦隊が令和まで続くとは思わなかった。ジャパンエキスポ20周年にお招きいただき光栄。今回はブルー、ピンク、グリーン、イエローの全員が揃う。最初で最後だと思う」と、イベントを心待ちにした。

 バイオマンはフランスで初めて放送されたスーパー戦隊モノ。放映が始まるや現地のちびっ子たちのハートをがっちりととらえ、社会現象になるほどの人気を誇った。レッドワンを演じた坂元の認知度も高く、16年前にJapan Expoに出演した際は4万~5万人もの観客に囲まれたという。「フランスの方から僕が人気と聞いて、自分の目で確かめたかった。行ってみたら本当にすごかった」と苦笑する。

 実は5歳から日本舞踊を習っており、14歳で名取、17歳で若柳流の師範名取になった。「今回は日本舞踊も披露させていただく」と、さらなる日本文化の普及に目を輝かせた。

 182センチの長身。中年太りもなく、スラッとしたスタイルは当時のままだ。顔の色艶もよく、全身から若々しさがみなぎっており、とても還暦前には見えない。


あわせて読みたい

東スポWebの記事をもっと見る 2019年5月30日のスポーツ総合記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

スポーツ総合ニュースアクセスランキング

スポーツ総合ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

スポーツの人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

試合結果、選手の裏話、ゴシップ、注目のスポーツイベント情報などスポーツ好き情報をお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら