元DeNA・山本武白志 クリケット転向の勝算

元DeNA・山本武白志 クリケット転向の勝算
クリケットに挑戦する山本

【気になるあの人を追跡調査!野球探偵の備忘録(85)】このほどプロ野球選手からクリケットへの転向を表明して話題を呼んでいる元DeNA・山本武白志。ロッテで監督も務めた父・山本功児さん譲りの才能で九州国際大付3年夏の甲子園では3本塁打を放つも、プロでは3年で戦力外という現実が待っていた。舞台を球場からクリケット場へと移した2世選手が在りし日の父との思い出とプロでの3年間、新天地での新たな夢を語った。

「ウィキペディアでの僕の肩書が『プロ野球選手』から『クリケット選手』に変わってたでしょ? ああいうのが地味にうれしいんですよ。まあ写真は野球のままですけどね(笑い)」

 2016年に他界した父は、巨人での現役時代に第43代の4番打者を務めた。引退後も打撃指導に定評のあった功児さんが愛息を熱血指導するのは自然な流れだった。普段は優しかったが、野球に関しては誰よりも厳しい。「熱くなるのは血筋ですね。それがダメなことだとも思ってない」。父は心不全で体調を崩してもペースメーカーの装着を拒み、二人三脚の練習を続けた。

 九州国際大付では2年連続で甲子園出場。3年夏に両親の前で本塁打を放った。「父が体調が悪いのにもかかわらず、応援に来てくれた。少しだけ親孝行ができたのかな」

 功児さんの体調は日を追うごとに悪くなっていった。山本が最優先に考えたのは高卒でのプロ入り。「今ここでプロに行かないと父にユニホーム姿を見せられない」。しかし、プロの世界は甘くなかった。


あわせて読みたい

東スポWebの記事をもっと見る 2019年6月5日のスポーツ総合記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

スポーツ総合ニュースアクセスランキング

スポーツ総合ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

スポーツの人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

試合結果、選手の裏話、ゴシップ、注目のスポーツイベント情報などスポーツ好き情報をお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。