日テレ快挙!永ちゃん7・6生歌披露 櫻井司会「THE MUSIC DAY」豪華キャスティング舞台裏

日テレ快挙!永ちゃん7・6生歌披露 櫻井司会「THE MUSIC DAY」豪華キャスティング舞台裏
矢沢永吉

 紅白以来の生歌だ! テレビ朝日の猛追で6年連続の視聴率3冠王に「黄信号」と言われる日本テレビに、久々の朗報がもたらされた。嵐の櫻井翔(37)がメイン司会を務め、約9時間にわたって放送される大型音楽特番「THE MUSIC DAY 2019 ~時代~」(7月6日)のスペシャルゲストに“永ちゃん”こと矢沢永吉(69)が決定したのだ。2012年の紅白以来となる生出演&生歌披露実現の舞台裏を追った。

「その一報を聞いた小杉善信新社長(就任は今月末)は大喜びしていました。人目をはばからず、その場で名曲『止まらないHa~Ha』を口ずさみながらステップを踏んだそうです」(編成部幹部)

 矢沢の出演は、日テレのトップを小躍りさせるほどの歓喜だったという。

 日テレ関係者は「『THE MUSIC DAY』はウチが『24時間テレビ』の次に看板番組と位置づけ、総制作費3億円を投入する社運をかけた特番といっても過言ではないんです。絶対に失敗は許されない。今回の番組コンセプトは『時代』。令和元年を祝い、時代を超えて歌い継がれる楽曲を紹介します」。

 このコンセプトをまさに体現するといえるのが矢沢の生出演だ。

「昭和・平成・令和と時代を超えて活躍する永遠のロックミュージシャンの永ちゃんです。しかも、地上波で生歌を披露するんです。音楽関係者もよくぞ引き受けてくれた!と話題になっています」(同)

 過去、矢沢がテレビで歌声を披露したのは、今から7年も前にさかのぼる。2012年の「第63回NHK紅白歌合戦」と同年放送された「Music Lovers」(日テレ系)の2番組のみ。


あわせて読みたい

東スポWebの記事をもっと見る 2019年6月15日のスポーツ総合記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

新着トピックス

スポーツ総合ニュースアクセスランキング

スポーツ総合ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

スポーツの人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

試合結果、選手の裏話、ゴシップ、注目のスポーツイベント情報などスポーツ好き情報をお届け中。