巨人・岩隈はいつ一軍へ 日米通算170勝右腕の胸中は…

巨人・岩隈はいつ一軍へ 日米通算170勝右腕の胸中は…
苦闘の続く岩隈だが、心は折れていない

 巨人・岩隈久志投手(38)がジャイアンツ球場で我慢のシーズンを送っている。メジャーから8年ぶりに日本復帰。昨オフに断行した大型補強の目玉の一人として注目を集めたが、春季キャンプ一軍スタートも3月以降はファームでの調整を余儀なくされている。依然として一進一退が続く日米通算170勝右腕の胸中は――。

 5月中旬におよそ2か月半ぶりにブルペンに入って以降、順調にステップを踏んでいた岩隈だったが6月上旬、いよいよ打者相手に、という矢先にペースダウン。今は一昨年に手術した右肩と、投球動作時の体のバランスを慎重に見ながら調整する日々を送っている。4日にはブルペンに入ると、珍しく左投げでネットスロー。その後、右でシャドーピッチングを行った。

「ある程度、状態は上がってきたけど、ここからちょっと足踏み状態。(上半身と下半身の)バランスが合わないと崩れて、状態自体も少し落ちる感じがあったんで『少し様子見しようか』というのが長くなった感じ。肩の影響? ちょいあります。日によるんだよね。(今は)あまりいいとはいえないけど、キャッチボールの感じでは全然悪くなかったなという感じです」

 ここまで長引いている原因はもう一つ、日米のボールの違いも影響していたという。「やっぱり違うね。前(NPB球で)やってたっていってもね…。意外と投げづらい。ボールの“かかり感”が違うかなっていうか、多分力の入れ方も(メジャー球と)違うんでしょうね。特に真っすぐ。力が入っちゃう分、ボールがまったくいかない。力が伝わらない感じなんですよ」


あわせて読みたい

気になるキーワード

  1. 岩隈久志 年俸
  2. 岩隈久志 日本復帰
東スポWebの記事をもっと見る 2019年7月5日の野球記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

「岩隈久志 + 年俸」のおすすめ記事

「岩隈久志 + 年俸」のおすすめ記事をもっと見る

「岩隈久志 + 日本復帰」のおすすめ記事

「岩隈久志 + 日本復帰」のおすすめ記事をもっと見る

次に読みたい関連記事「田中将大」のニュース

次に読みたい関連記事「田中将大」のニュースをもっと見る

トピックス

> 今日の主要ニュース > 国内の主要ニュース > 海外の主要ニュース > 芸能の主要ニュース > スポーツの主要ニュース > トレンドの主要ニュース > おもしろの主要ニュース > コラムの主要ニュース > インタビューの主要ニュース

野球ニュースアクセスランキング

野球ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

スポーツの人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

プロ野球、MLB、日本代表、甲子園や人気の野球選手など野球にまつわる情報をお届け中。