強気の韓国・文大統領 日本への“倍返し発言”で世界を敵に!

 韓国の文在寅大統領は15日、日本政府による半導体材料の輸出規制強化措置を巡り、韓国企業が日本への依存から脱し、技術の国産化を進めることで「結局は日本経済に大きな被害が及ぶことを警告しておく」と強調した。大統領府での会議で話した。文大統領の発言はどんどん強気になっていくが、専門家は「子供の開き直り」と一蹴した。

 文氏は、日本の措置は「両国関係発展の歴史に逆行する」と非難。「半世紀にわたって積み重ねてきた韓日経済協力の枠組みを破壊するものだ」と訴えた。文氏の見解表明は3回目で、発言のたびに批判のトーンを強めている。

 日本政府が北朝鮮に対する制裁違反疑惑に輸出規制強化を関連付けていると指摘し、韓国政府は国連安全保障理事会の決議を順守しているとして「重大な挑戦だ」と不快感を示した。

 なお韓国政府は先日、兵器製造などに転用される恐れがある物品を、韓国から違法輸出したとして摘発した事例が過去約4年間で156件あったと発表。摘発実績をアピールし、輸出管理を適切に行っていると主張している。

 韓国事情に詳しい文筆人の但馬オサム氏はこう語る。

「この問題に対する韓国側の対応は、子供じみた言い訳と開き直りに満ちています。たまたま、摘発されたのが156件であり、これだけ常態的に不正輸出が行われている以上、捜査の網の目をくぐって問題国に危険物質が流れた案件は、その数倍と見るのが妥当です」

 しかも、摘発件数は年々増えており、文政権が発足した2017年からは右肩上がりの急カーブを描いている。


あわせて読みたい

東スポWebの記事をもっと見る 2019年7月16日の政治記事
「強気の韓国・文大統領 日本への“倍返し発言”で世界を敵に!」の みんなの反応 20
  • 匿名さん 通報

    早く金融制裁に踏み切れよ。

    75
  • 匿名さん 通報

    韓国の自分らを棚に上げた発言を聞いているとこいつらと関わりたく無いと思うし、話し合いにもならない相手に謝罪だ話し合いだと語るマスコミにも腹が立つ

    48
  • 匿名さん 通報

    密輸の事実はない、からのあっさりありました発言。最近はこの話題がどうなるのか気になり過ぎてニュースチェックが習慣になったわ

    29
  • 匿名さん 通報

    いつも自分達がした事を棚に上げて、された事を感情で突っ走って非難・抗議する。国家間で約束した事を簡単に反故にする。感情のコントロールが出来ない国とどう付き合えと?

    28
  • 匿名さん 通報

    中国やロシアのフッ化水素で30年前の半導体不良率再来… これでサムソンの競合先はシェアだけでなく信頼性も評価されるね

    28
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

トピックス

> 今日の主要ニュース > 国内の主要ニュース > 海外の主要ニュース > 芸能の主要ニュース > スポーツの主要ニュース > トレンドの主要ニュース > おもしろの主要ニュース > コラムの主要ニュース > インタビューの主要ニュース

政治ニュースアクセスランキング

政治ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

国内の人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

国内の政治情報、首相、内閣、大臣、国会、選挙などの気になる最新ニュースをお届け中。