
6月に引退した“革命戦士”長州力(67)が29日、神奈川・川崎市内で行われたスペインのスパークリングワイン・カバの生産者「ロジャーグラート」のブランドアンバサダー就任式に出席した。
「ワインはあまりよく分からない」という長州だが、ロジャーグラートを取り扱う三国ワイン株式会社の須佐敏郎代表取締役社長はアンバサダーを依頼した理由として「熟成された人生を体現された方」「長期熟成する力が大事のワイン、長熟力、長州力」の2点を挙げた。
就任式前に行われたWEB動画の撮影で、4種類をテースティングして上機嫌の長州は「ワインはキレてますよ」と舌も滑らか。ロジャーグラートは「後からゆっくり効いてくる」点がプロレス技に例えるとサソリ固めだという。
「僕にできるのか心配です。でもこれから何でも経験していかなきゃいけないから。一生懸命頑張ってやりたいと思います」とアンバサダーとしての意気込みを語った。