日韓関係悪化がスポーツ界にも影 東京五輪ボイコットの現実味

 日本と韓国の関係悪化の波紋が来夏に東京五輪を控えるスポーツ界にも広がった。北海道で開催されているカーリングの国際大会に韓国女子2チームが参加を取りやめた問題で、韓国メディアは、日韓関係の冷え込みが辞退の理由と報道した。

 日本カーリング協会の小高正嗣事務局長は、代わりに日本のジュニア2チームが参加するとし「それ以上の情報は持っていません」。また鈴木俊一五輪相(66)は「政治とスポーツは別というのが一つの考え方。今の2国間の状況を前提としてチームが参加しないことについては私としては大変残念」と語った。

 両国の緊張感の高まる中、8月に沖縄で開催予定だった小学生の「日韓ハンドボール親善交流大会」が中止。またバレーボールでは韓国の複数チームが予定していた日本での親善試合をキャンセルと影響も出ている。

 一方、柔道の世界選手権(25日開幕、東京)を控える全日本柔道連盟関係者は「これからどうなるかわからないが、全く何も聞いていない」。サッカーの東アジアE―1選手権(12月、日本)の関係者も「今の時点でなにも変更はない」とし、この日開幕した競泳のW杯(東京・辰巳)にも韓国選手が出場している。

 そんな中、韓国紙「中央日報」は「東京五輪のボイコット?」との見出しで、韓国与党内の「一部では2020年東京オリンピック(五輪)に打撃を与えるべきだという主張もある」と報道。両国の対立が深まりつつあった7月には五輪ボイコットを求める請願が、青瓦台(大統領府)のホームページに提出されており、韓国側は不参加が国際社会へのアピールになると考えているようだ。

 鈴木五輪相は日韓関係の悪化により、五輪への影響が懸念されることに「今のところは聞いていない」と話したが、スポーツ界でも対立激化となるのだろうか。

あわせて読みたい

気になるキーワード

東スポWebの記事をもっと見る 2019年8月3日のスポーツ総合記事
「日韓関係悪化がスポーツ界にも影 東京五輪ボイコットの現実味」の みんなの反応 20
  • 匿名さん 通報

    韓国は、視点が違う。別に平和的な輸出に専念すれば、問題がないはず。バレたらまずいことをよっぽど企業や韓国政府がしてきたと考えられる行動に感じてしまう。 世界もそう感じてしまうのではないか?

    22
  • 匿名さん 通報

    よくツートラックを叫ぶ韓国だが、スポーツには必ず政治を持ち出す韓国。マウンドに国旗を立てたり、トロフィーを踏みつけたり。マナーの悪さには定評がある。ボイコットしてもらった方が各国のため。

    21
  • 匿名さん 通報

    殆どの日本人は、政治を絡めてくる韓国人との関係改善を望んでいないのがホンネ。心に一物がなく、スポーツに純粋に打ち込める人なら、国籍に関係なく受け入れられるが、マナー違反の前例が多過ぎる。

    19
  • 匿名さん 通報

    断固たる対応措置ってコレ?浅はかじゃね?政権には策がないから国民の暴動に頼るしか無いのかね?

    13
  • グッドニュース! 通報

    是非ボイコットして! キムチ臭いから。

    9
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

次に読みたい関連記事「五輪」のニュース

次に読みたい関連記事「五輪」のニュースをもっと見る

次に読みたい関連記事「東京五輪」のニュース

次に読みたい関連記事「東京五輪」のニュースをもっと見る

次に読みたい関連記事「オリンピック」のニュース

次に読みたい関連記事「オリンピック」のニュースをもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

スポーツ総合ニュースアクセスランキング

スポーツ総合ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

スポーツの人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

試合結果、選手の裏話、ゴシップ、注目のスポーツイベント情報などスポーツ好き情報をお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。