韓国・文大統領「日本を追い抜く」妄言か否か

 おとぎ話ではない! 日本への敵意をムキ出しにする韓国の文在寅大統領(66)が“大逆転シナリオ”を描いている。5日に大統領府で行われた首席補佐官会議で文氏は「北朝鮮と経済協力できれば、一気に日本を追い抜くことができる!」と豪語。まさかの北朝鮮頼みの“夢物語”に韓国国民もあぜんとするほかないが…。「コリア・レポート」の辺真一編集長は「絵空事とは、あながち言い切れない。文氏には勝算がある」と断言する。一体どういうことか――。

 日本が安全保障上の輸出管理で優遇措置を取る「ホワイト国」(新呼称・グループA)から韓国を除外したことに逆上する文氏は、求心力を保つため強気な姿勢を貫き、国民を鼓舞する言葉を連発している。ところが、この日の談話には韓国国民もひっくり返るしかなかった。

 文氏は「南北間の経済協力によって平和経済が実現すれば、われわれは一挙に日本経済の優位に追いつくことができる」とした上で「大韓民国は道徳的優位を基に成熟した民主主義の上に、平和国家と文化強国の地位をより高め、経済強国として新たな未来を開くだろう」と持論を展開した。

 北朝鮮頼みの政策に韓国国内からは「正気か」「おとぎ話をしている場合ではない」と批判が噴出。それもそのはず、一時は南北融和ムードに傾きかけたが、5日に始まった米韓合同軍事演習に北朝鮮が反発。7月25日、同31日、8月2日と同6日にもミサイル発射実験をするなど、不穏な空気を漂わせているからだ。


あわせて読みたい

東スポWebの記事をもっと見る 2019年8月7日の政治記事
「韓国・文大統領「日本を追い抜く」妄言か否か」の みんなの反応 5
  • 匿名さん 通報

    この記事書いた人はバカ? 北と経済連携できる訳無いだろう文ちゃんはTOPに立てないし、その前に経済破綻してIMFも日本も助け無いんだよ? 5年以内に日本に追いつくどころの話じゃ無いよハハハ

    2
  • 匿名さん 通報

    文政権が日本を追い抜く為には北に国を差し出すと言う事か!韓国国民は本当に目を覚まさないと北朝鮮の一部になっているぞ!日本憎しで人民服を着て刑務所で思想教育されるのも有りか?

    1
  • 匿名さん 通報

    病んでるねぇ… 米軍と軍事演習すれば北の反感を買うに決まってるし、日本はまだ本当の制裁をする前から株や通貨がガタ落ちじゃぁ反則や不正しか手立てが無いに決まっているよ… ばかだね

    0
  • 匿名さん 通報

    約束を守らない人が道徳的優位????????????????????

    0
  • 匿名さん 通報

    地下資源ねぇ… 地下資源で潤ってる国ってある?発展途上国にも地下資源を持ってる国が沢山あるけど、どこも貧しいよ。 超貧国のジンバブエだって、かなり資源豊富な国。

    0
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース インタビューの主要ニュース

政治ニュースアクセスランキング

政治ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

国内の人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

国内の政治情報、首相、内閣、大臣、国会、選挙などの気になる最新ニュースをお届け中。