国民との会派合流構想が難航の立民 戦略描くまとめ役不在を嘆く声

国民との会派合流構想が難航の立民 戦略描くまとめ役不在を嘆く声
会見する枝野代表
       

 立憲民主党と国民民主党が国会で同じ会派を組む構想が浮上しているものの、先が見通せない。

 立民の枝野幸男代表が衆院での会派合流を提案していたが、6日に国民民主党の玉木雄一郎代表が「参院でも」と逆提案。立民は態度を保留している。

 立民から会派合流を提案しておきながら、早くも交渉は暗礁に乗り上げてしまった。立民内ではまとめ役の不在を嘆く声が上がっている。

 特にやり玉に挙げられるのが、福山哲郎幹事長だ。立民関係者は「そもそもなぜ福山氏があの位置にいるのか。それは結党時に枝野氏のそばにいたからにすぎません。実績があるからではないのです」とかなり手厳しく批判し、手腕を疑っている。

 2017年、民進党小池百合子東京都知事率いる希望の党の合流話が浮上。小池氏の排除発言ではじかれた枝野氏らでつくったのが立憲民主党だった。福山氏は当時から枝野氏のそばにいた。

 国民民主党との交渉をうまく運ぶには、戦略を立てられる参謀役が必要だ。

「“絵を描く”人が党内にいません。福山氏はもちろん、辻元清美氏も長妻昭氏も個人プレーは得意なものの、そういうタイプではありません。真面目な議員が多いのはいいのですが…」(前出の関係者)

 先日の参院選でもそうだった。「ある選挙区の新人候補が『自分のやり方でやりたい』と言って、こぎれいな選挙戦をしたのです。陣営で揃いのシャツを着るようなベタなことや積極的に握手しまくるのが嫌だったみたい。結果は落選です。役職持ちの国会議員も見てたのに、『泥くさくやれ』と注意しなかった」とはベテラン秘書。

 適宜アドバイスできる人がいれば結果は違ったかもしれない。

 先を見通してモノを言える剛腕タイプの人材がいれば、まとめられそうだが…。

枝野幸男のプロフィールを見る
東スポWebの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース
「国民との会派合流構想が難航の立民 戦略描くまとめ役不在を嘆く声」の みんなの反応 4
  • 匿名さん 通報

    まとめ役っていうかそう簡単にホイホイくっつくわけ無いだろう。何で分裂したのかもう忘れたのか。政策合意は有権者に対する最低限の誓約だしそれを明確にするのが政治家の命。決裂するならそれも筋だ。

    1
  • 匿名さん 通報

    国民民主って薄っぺらで中身が無いんだよなー。イメージのことしか気にしてない。コスプレ玉木みたいなのが代表やってるうちは何やってもダメだろ。支持も風前の灯火ないのにハッタリだけで生きてる変な連中だ。

    1
  • 匿名さん 通報

    だから枝野じゃぁ駄目なんじゃない… 政権は絶対に取らせて貰えないって…

    0
  • 匿名さん 通報

    中道右派野党は万年小競り合いばかりで政権奪取の意思が無い。野田政権での大失敗がトラウマから脱却できていない。一層の事、山本太郎を首班にして対抗軸を作った方が良い。顧問は小沢一郎で決まり!

    0
この記事にコメントする

「枝野幸男 + twitter」のおすすめ記事

「枝野幸男 + twitter」のおすすめ記事をもっと見る

次に読みたい関連記事「細野豪志」のニュース

次に読みたい関連記事「細野豪志」のニュースをもっと見る

次に読みたい関連記事「山井和則」のニュース

次に読みたい関連記事「山井和則」のニュースをもっと見る

政治ニュースアクセスランキング

政治ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2019年8月7日の政治記事

キーワード一覧

  1. 枝野幸男 twitter

このカテゴリーについて

国内の政治情報、首相、内閣、大臣、国会、選挙などの気になる最新ニュースをお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。