オリックス管理栄養士・河南こころさん 「月刊栄養新聞」を手書きで作成

オリックス管理栄養士・河南こころさん 「月刊栄養新聞」を手書きで作成
オリ選手を支える河南さん

【球界を支える異色野球人】「プロ野球が大好きで、高校2年のころから将来は野球選手を栄養面からサポートしたいと考えていました。その夢がようやくかなった感じです」

 笑顔でこう語るのは、オリックスで管理栄養士を務める河南こころさん(45)。2017年シーズンからファームを中心に若手選手の食生活全般をサポートしている。

「管理栄養士って何をやってるの?と思われるかもしれません。私の場合は選手との対話の中でバランスのいい食生活だったり、適正量の食事が取れているかなどを確認するのが主な仕事です。食に対する意識を持ってもらいたいので、練習中でもタイミングを見計らって声をかけます。シーズン中は常に動き回っていますね」

 甲子園大学栄養学部在学中から「野球界で働く」と心に決めていた。ところが、球界で働く専門職は「狭き門」。そもそも栄養士がいない球団もある。複数球団に職を求めたが受け入れられず、卒業後は一般企業に就職するなど軌道修正を強いられた。転機が訪れたのは02年。知人の紹介を通じて森永製菓が運営する「ウイダートレーニングラボ」に所属したことだった。

 同施設はスポーツ界の一流アスリートを栄養学などからサポートする。その一員として活動を始めた河南さんは自転車競技やラグビー、バレーボールなどのスポーツ選手やダンスグループの東方神起、AAAらの体づくりも支援した。08年からの約2年間は女子フィギュアスケートの浅田真央を担当。浅田の10年バンクーバー五輪銀メダル獲得にも大きく貢献した。


あわせて読みたい

気になるキーワード

東スポWebの記事をもっと見る 2019年8月20日の野球記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

野球ニュースアクセスランキング

野球ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

スポーツの人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

プロ野球、MLB、日本代表、甲子園や人気の野球選手など野球にまつわる情報をお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら