滝クリ効果で初入閣の噂出るも…小泉進次郎氏に都知事待望論

滝クリ効果で初入閣の噂出るも…小泉進次郎氏に都知事待望論
小池氏を蹴落として、進次郎氏(右)が東京五輪の顔になる!?

 来月半ばに予定される内閣改造、自民党役員人事で注目されるのは小泉進次郎衆院議員の初入閣と二階俊博幹事長の処遇だ。二階氏が幹事長から外れるようなことがあれば、来夏に行われる都知事選で自民党は小池百合子都知事の対抗馬を擁立するのは確実。小池氏の刺客として進次郎氏に待望論が起きている。

 内閣改造、党役員人事は大幅な刷新が想定されている。目玉となるのが進次郎氏だ。発売中の月刊誌「文藝春秋」で進次郎氏と対談した菅義偉官房長官は閣僚起用に関して「私は良いと思う」とお墨付きを出した。

 進次郎氏の初入閣はフリーアナウンサー滝川クリステルと今月7日に首相官邸で電撃発表、翌8日に行った入籍への“ご祝儀入閣”“おめでた入閣”と冗談交じりにいわれているが、官邸や自民党都連は“進次郎カード”を内閣改造だけでなく、別の場でも使いたい意向が出始めている。

 その舞台となるのは首都決戦だ。来年7月24日開幕の東京五輪を控える中、小池氏の任期は7月30日までで、五輪日程との関係から7月5日投開票で調整が進んでいる。

 小池氏は正式表明していないが、再選を目指し、旧知の仲である二階氏に接近してきた。二階氏は先月30日に党本部で開いた会見で「(小池氏が)立候補したら自民党が応援するのは当たり前ですよ」と改めて小池氏を支持する立場を強調した。

 2人は蜜月関係で、小池氏が20日に都内のホテルで開催する「第2回 百乃会 夏期セミナー」に二階氏が出席する。小池氏は「2020年東京大会とその先」、二階氏は「東京への期待」をテーマに講演する予定で、小池氏の再選へ向けた決起集会ともいえる内容だ。


あわせて読みたい

気になるキーワード

  1. フリーアナウンサー 川田裕美
東スポWebの記事をもっと見る 2019年8月20日の芸能総合記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

「フリーアナウンサー + 川田裕美」のおすすめ記事

「フリーアナウンサー + 川田裕美」のおすすめ記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

芸能総合ニュースアクセスランキング

芸能総合ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

芸能の人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

話題の芸能人のゴシップや噂など最新芸能ゴシップをお届けします。俳優やタレントやアイドルグループなどの情報も充実。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。