楢崎智亜がクライミング世界選手権「金」で五輪代表に ボルダリング世界王者の圧巻の強さ

記事まとめ

  • スポーツクライミング世界選手権の男子複合決勝で、楢崎智亜が金メダルを獲得した。
  • 7位以内かつ日本勢最上位の代表規定を満たして、楢崎が東京五輪の切符をつかんだ。
  • 楢崎は「今年一番の目標だったので本当にうれしい。あと1年、自分の弱さと向き合って力をつけていきたい」と笑顔で語った。

楢崎智亜 クライミング世界選手権「金」で五輪代表に

 スポーツクライミングの世界選手権最終日(21日、東京・エスフォルタアリーナ八王子)、男子複合決勝でボルダリング世界王者・楢崎智亜(23=TEAM au)が堂々の金メダルを獲得。7位以内かつ日本勢最上位の代表規定を満たして、東京五輪の切符をつかんだ。

 楢崎は「今年一番の目標だったので本当にうれしい。去年はどの種目でもメダルがなかったので、五輪のフォーマットであるこの種目で優勝できたのは自信になる。あと1年、自分の弱さと向き合って力をつけていきたい」と笑顔で語った。。

 ボルダリング世界王者が圧巻の強さを見せた。最初の種目、スピードで自己ベストを更新する6秒159の日本新記録をたたき出し、2位で発進。得意のボルダリングではただ一人、3つの課題全てを完登する離れ業を見せると、最後のリードでは自身の試技前にポイントでトップに立って優勝を決め“ウイニングクライム”で有終の美を飾った。

あわせて読みたい

気になるキーワード

東スポWebの記事をもっと見る 2019年8月21日のスポーツ総合記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

次に読みたい関連記事「東京五輪」のニュース

次に読みたい関連記事「東京五輪」のニュースをもっと見る

次に読みたい関連記事「五輪」のニュース

次に読みたい関連記事「五輪」のニュースをもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース インタビューの主要ニュース

スポーツ総合ニュースアクセスランキング

スポーツ総合ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

スポーツの人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

試合結果、選手の裏話、ゴシップ、注目のスポーツイベント情報などスポーツ好き情報をお届け中。