疑惑政務官・上野宏史氏の「前代未聞」法務省への口利き発覚の直前に美人秘書カラオケバトル優勝

 外国人労働者の在留資格取得を巡り、法務省に「口利き」した疑惑が報じられた自民党衆院議員の上野宏史厚生労働政務官(48)が、国会で野党の追及の嵐にさらされる。政策秘書との会話も暴露され「あっせん利得処罰法」に抵触するというもの。そんな折、上野氏の知名度をアップさせる出来事が起きた。美人ハーフの私設秘書が先日、テレビ東京系で放送されたカラオケバトル番組で見事優勝したのだ。疑惑がなければ好感度が上がっただろうに、まさにバッドタイミング――。

 上野氏は参院当選1回、衆院に鞍替えし、2期目の中堅議員だ。安倍政権が掲げる外国人労働者受け入れ拡大政策を巡っては、厚生労働政務官として「技能実習の職種のあり方に関する検討チーム」のトップを務める。

 週刊文春によると、疑惑の舞台は、全国の飲食店やドラッグストアなどに外国人を派遣している人材派遣会社「ネオキャリア」(本社・東京都新宿区)だ。上野氏は、外国人労働者の在留資格を取るため、各地方の法務省外局「出入国在留管理局」に大量の交付申請を行い、在留資格認定証明書の交付を早めるようにした見返りに金銭を求めたと詳報している。

 同誌デジタルメディアでは上野氏の“口利き&暴言音声”が公開されている。今年6月、上野氏が交わした政策秘書A氏との会話も暴露された。

「遊びでやってんじゃないんだよ」(上野氏)

 これにA氏は「これ、あっせん利得になっちゃいますよ、代議士」とたしなめている。


あわせて読みたい

気になるキーワード

  1. 自民党 安倍晋三
  2. 自民党 小池百合子
  3. 自民党 憲法改正
東スポWebの記事をもっと見る 2019年8月23日の政治記事
「疑惑政務官・上野宏史氏の「前代未聞」法務省への口利き発覚の直前に美人秘書カラオケバトル優勝」の みんなの反応 3
  • 匿名さん 通報

    人材派遣会社は同和利権でもある訳だが、中にはカルトや暴力団とも裏つながりの所もある。そんな人材派遣会社も上野も胡散臭い。宏史ちゃんは次どこに天下るんだろうね。自分の天下り先を確保すんのが官僚の仕事。

    0
  • 匿名さん 通報

    清々しいまでにアウト案件。宏史の妻は上野公成の長女。東大経済学部、ハーバード大ケネディスクール卒の経産官僚上がり。鯛は頭から腐る、とは良く言ったもんだよ。で、また言い逃れと睡眠障害入院でチャラですか?

    0
  • 匿名さん 通報

    ひろしと言う男はクズが多いは事実だった。警察官でも言う人は多い。そんな宏史の秘書はハーフの小松ミユキ。テレビ東京系列、THE☆カラオケバトル「チャンピオンズカップ2019」カラオケ世界大会日本代表。

    0
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

「自民党 + 選挙」のおすすめ記事

「自民党 + 選挙」のおすすめ記事をもっと見る

「自民党 + 安倍晋三」のおすすめ記事

「自民党 + 安倍晋三」のおすすめ記事をもっと見る

次に読みたい関連記事「野党」のニュース

次に読みたい関連記事「野党」のニュースをもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース インタビューの主要ニュース

政治ニュースアクセスランキング

政治ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

国内の人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

国内の政治情報、首相、内閣、大臣、国会、選挙などの気になる最新ニュースをお届け中。