久保建 レアル復帰の条件は?

“銀河系軍団”に復帰する条件とは――。スペイン1部レアル・マドリードから同1部マジョルカに期限付き移籍した日本代表MF久保建英(18)は25日(日本時間26日)のレアル・ソシエダード戦でベンチ外だった。次戦(9月1日=同2日)のバレンシア戦でスペインデビューが期待されるが、マジョルカで大活躍して世界屈指のビッグクラブへ戻るためには、今季は10ゴール10アシストが最低ノルマになる。

 マジョルカに期限付き移籍した久保は、クラブの公式ツイッターで背番号26のユニホーム姿がお披露目された。ユニホームの背面には「KUBO」ではなく、愛称の「TAKE」と刻まれた。

 名門で過ごしたプレシーズンから心機一転、マジョルカでスペインでのプロ生活をスタートさせる。Rマドリードには過去に多くの逸材が加入して他クラブへの期限付き移籍で武者修行に出たが、トップチームの戦力として戻れるのはほんの一握り。そんな厳しいサバイバルで、久保が成功するためには何が必要なのか。

 日本代表OBは「来季にRマドリードへ戻るのに欠かせないのは結果です。海外では好プレーをしても評価されません。やはり目に見える結果を出さなければならないでしょう。シーズンを通して2桁(10)得点は必要。そしてアシストも2桁(10)欲しい。世界ナンバーワンクラブに戻るには、これが最低条件ではないでしょうか」とのノルマを課した。

 日本人にとって鬼門と言われるスペインで最も成功しているMF乾貴士(31)のキャリアハイが、エイバル時代の2017―18シーズンにマークした5ゴール。それだけに世界中から一流選手が集まる銀河系軍団の戦力として復帰するには、チーム内外に明確なインパクトを与えることが重要になるわけだ。


あわせて読みたい

東スポWebの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

サッカーニュースアクセスランキング

サッカーランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2019年8月26日のサッカー記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

Jリーグ、海外サッカー、人気のサッカー選手などサッカーにまつわる情報をお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。