ハマの守護神・山崎語る 横浜はまだ“Vエリア”にいる

ハマの守護神・山崎語る 横浜はまだ“Vエリア”にいる
最後を締めた山崎(奥)

 何とか首の皮一枚つながった。巨人に快勝したDeNAは4ゲーム差に詰めたが、依然として逆転Vは厳しい状況だ。そんなチームの「現在地」を選手はどう捉えているのか。セーブ王争いでトップを独走中の“ハマの守護神”山崎康晃投手(26)を直撃した。

 ――3連勝を狙った今カード初戦に敗れ、チーム全体がガクッとなってしまったのでは…

 山崎 ではないです。特に負けて、そういう下を向いているようなことはないですよ。チームとしては本当に上を目指してやっていますし。

 ――チームの雰囲気は

 山崎 目まぐるしく戦力が入れ替わる中でブルペンも積極的にコミュニケーションをとっていますし、チームとしては明るい雰囲気で常に上を目指してやっているんで。いろんなことがありますけど、そんなに構えずというか、僕たちの野球、横浜らしい野球をやっていきたいなと個人的には思っています。チーム全員、そういう意識でやっているとも思います。

 ――優勝の可能性もゼロではない

 山崎 優勝(争い)に残る、優勝のためにみんなやっている。そこに対しては全員がそういう気持ちをもって戦っていると思います。

 ――ご自身は…

 山崎 ファンの皆さんが期待する「横浜優勝」とか「横浜の街に盛り上がりを」とか、もちろんその気持ちはありますよ。ポジティブに一歩ずつ前にという感じですね。

 ――一喜一憂しない

 山崎 もちろんナーバスになるときもありますけど、そればかりじゃないです。シーズン始まった時のことを考えたら、あの苦しい時期(4月下旬に10連敗で最下位)があって、今のこの時点でこういう位置(2位)にいるっていう…。やっぱりチームとしてプラスだと思いますしね。僕としてはそういう順位争いをする中で今、本当にチームとしても個人としても成長できる時期だと思います。

 ――フォア・ザ・チームの精神が大切

 山崎 今はやっぱりチームのことを一番に考えていますね。一つひとつの言動だったり、チーム内の雰囲気だったり。いろいろ波長があるんで、その雰囲気を一瞬一瞬、逃さないようにアンテナを立てながらやっている状況です。

あわせて読みたい

気になるキーワード

  1. 山崎康晃 年俸
東スポWebの記事をもっと見る 2019年9月12日の野球記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

「山崎康晃 + 年俸」のおすすめ記事

「山崎康晃 + 年俸」のおすすめ記事をもっと見る

次に読みたい関連記事「今永昇太」のニュース

次に読みたい関連記事「今永昇太」のニュースをもっと見る

次に読みたい関連記事「外野手」のニュース

次に読みたい関連記事「外野手」のニュースをもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース インタビューの主要ニュース

野球ニュースアクセスランキング

野球ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

スポーツの人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

プロ野球、MLB、日本代表、甲子園や人気の野球選手など野球にまつわる情報をお届け中。