元仮面女子・橋本ゆき氏“アキバ政治塾”をアピール「政治をもっと身近に」

元仮面女子・橋本ゆき氏“アキバ政治塾”をアピール「政治をもっと身近に」
橋本ゆき氏

 アイドルグループ「仮面女子」元メンバーで渋谷区議の橋本ゆき氏(26)が、あたらしい党の政治塾「あたラボ」参加を呼びかけている。

 あたらしい党(党首=音喜多駿参院議員)は8月31日に政治塾の開講を発表。政治家を目指すための勉強会という堅苦しいものではなく「気軽に政治に触れられる場、刺激的な出会いのある場、あたらしい議員が育つ場にしていきます」としている。

 初回の講義は21日に秋葉原で開催。運営に携わる橋本氏は「私がコーディネートさせてもらってることもあり、会場は秋葉原にしちゃいました」と、活動拠点にしていた日本のサブカルチャーが集まる街・アキバを選択した。内容は講義とグループワークの2部構成。「ゼミのようなものです。私自身も参加してみんなと一緒に学びを深めていきたいです。政治をもっと身近に、気軽に触れられるものにしていきたい。どなたでも参加OKです」とアピールした。

 橋本氏は、東大卒業アイドルとして活動していた2017年、小池百合子都知事が開いた政治塾「希望の塾」に参加。「学ぶところが欲しい。政治のことを知りたい」「エステに通うよりお得」というのが理由で、政治家転身を否定していた。昨年4月、メンバーの猪狩ともか(27=スチームガールズ)が不慮の事故で脊髄を損傷、両下肢麻痺となった。橋本氏は、約4か月後にに車椅子アイドルとしてステージ復帰を果たした猪狩の姿を見て「自分もどんどん挑戦していかなきゃと思った」と同12月、自身の生誕祭でアイドル卒業と政治家転身を発表。4月21日に投開票された統一地方選・渋谷区議選(定数34)で初当選した。

あわせて読みたい

東スポWebの記事をもっと見る 2019年9月13日の芸能総合記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

芸能総合ニュースアクセスランキング

芸能総合ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

芸能の人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

話題の芸能人のゴシップや噂など最新芸能ゴシップをお届けします。俳優やタレントやアイドルグループなどの情報も充実。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら